ホームページ「どらく」2009.7月初旬より。
志村けんさんのインタビュー記事があった。ザ・ドリフターズに入ったのが1974年というからもう35年の芸歴ということになる。コント一筋で現役では日本の代表的喜劇人の一人だとも言えよう。そのほかには誰がいるだろうか、今すぐには思い出せないほどだ。
笑いのネタは四六時中考えているという。プロとは言ってもそうすんなりといいネタが出てくるわけではない。志村さんはそんな時に、ビートルズの曲を聴くと心が落ち着いてくるらしい。これは中学、高校時代に熱中したものが今でもずっと根底にあるようだった。つまり彼にはビートルズこそが原点だったのだ。
週に4、5回通っているめし屋では、お客さんがいなくなると志村さんのためにビートルズの有線をかけてくれるのだった。もう店主も志村さんの思考パターンというかお笑いのアイデア発想のパターンを、あうんの呼吸でわかっているのだろう。
このように、このアーティストの曲を聴けば自分がある程度リセットできるというものを持っているのは強い。べつに音楽にこだわなくても、煮詰まった時にはこれが自分にとって最もリラックスできる、前向きになれるというものを持っていたいものだなと思った次第。
志村けんさんのインタビュー記事があった。ザ・ドリフターズに入ったのが1974年というからもう35年の芸歴ということになる。コント一筋で現役では日本の代表的喜劇人の一人だとも言えよう。そのほかには誰がいるだろうか、今すぐには思い出せないほどだ。
笑いのネタは四六時中考えているという。プロとは言ってもそうすんなりといいネタが出てくるわけではない。志村さんはそんな時に、ビートルズの曲を聴くと心が落ち着いてくるらしい。これは中学、高校時代に熱中したものが今でもずっと根底にあるようだった。つまり彼にはビートルズこそが原点だったのだ。
週に4、5回通っているめし屋では、お客さんがいなくなると志村さんのためにビートルズの有線をかけてくれるのだった。もう店主も志村さんの思考パターンというかお笑いのアイデア発想のパターンを、あうんの呼吸でわかっているのだろう。
このように、このアーティストの曲を聴けば自分がある程度リセットできるというものを持っているのは強い。べつに音楽にこだわなくても、煮詰まった時にはこれが自分にとって最もリラックスできる、前向きになれるというものを持っていたいものだなと思った次第。
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