ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分に適した勉強スタイルを持つ。

2015年06月18日 | Weblog
自分に適した勉強スタイルを持つ。

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」齋藤孝著より。

まずは、ブレイクスルーとは何となく意味はわかるが、ここでは行き詰まり状況を突破することだという説明があった。勉強していても何となく行き詰まってしまうことはあるものだ。

とにかくどんな勉強の仕方が自分にフィットするのかを知ることが先決のようだ。自分のゴールデンタイム、集中できる環境、どんなやり方ならスイッチが入るかなどだ。

図式化すると、「自分に合った勉強スタイル⇒持続⇒ブレイクスルー」、ということだった。学生時代は勉強とはやらされるものというイメージがあった。しかし、社会人になれば自分で自主的にやるものだ。

作家の村上春樹さんは、「勉強することに興味を覚えたのは・・・社会人になってからである」と語っている。しかも自分が興味があるものごとを、自分にあったペースで、自分の好きな方法で追及していく、と述べていた。

それができるのが大人の勉強の面白さらしい。もうひとつ大事なポイントは「身銭を切る」ということだった。長続きしなければ、せっかくの興味も身につかないだろう。

ということは、趣味ならいくらでも身銭という感覚もなくお金は払ってしまうものだ。だから趣味に時間を費やせば、継続して勉強できるともいえそうだな。

コメントを投稿