ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「わからないけど始めてみよう」という意気込み・・・

2012年11月19日 | Weblog
「独立するためにしなければならない50のこと」中谷彰宏著より。

ここでのタイトルは「誰も成功しないうちに始めた人が成功する。誰かが成功してから始めた人は、失敗する」だった。

誰も失敗したくないから、先がわからないものは始めたくないものだろう。しかし、人が成功したからといって、自分もその通りに行くわけでもない。

結局はどれだけの意気込みがあるかどうかがポイントのようにも思えてくる。ここに日本で最初のコンビニエンスストア「セブンイレブン1号店」を成功させた山本憲司さんのことが触れられていた。

当時24歳の山本さん自身も夜中にお客さんが買い物をするとは考えられなかった。そんな店を始めるのはかなりの勇気が必要だったに違いない。今でも全店の中で売上げはトップクラスだという。

誰かが成功してから、始めたのでは遅すぎるのだ。まだ先がわからないものにどれだけ投資できるかが大事なのだろう。もちろん失敗の方が多いかもしれない。つまりリスクがあることを覚悟できるかどうかだろうな。


コメントを投稿