ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

出来事は選べないけど、感情は選べる。

2017年05月26日 | Weblog
出来事は選べないけど、感情は選べる。

「怒らない人は、うまくいく」中谷彰宏著より。

こんな考え方はしたことはなかった。出来事とはたとえば、レストランで食べたい料理が品切れだったというようなことだった。

その時にムッとするかニコッとするかは感情次第だった。それは自分で選べることだった。別にムッとするのが当たり前だと考えることではなかった。

ニコッとするのも選択肢だったのだ。いくらムッとしたところで、事態が変わるわけでもなかった。むしろ相手も不愉快になってしまうものだ。

コメントを投稿