「スティーブ・ジョブズ名言録」桑原晃弥著より。
アップルがまだ経営危機にあったころ、会社が儲かることがゴールではないとジョブズは語っていた。ふつうならこうは考えられないだろう。
要するにいつまでに経営を改善するということよりも、むしろ最良の製品を生み出すことがゴールだという主張だったのだ。
アップルのすべての発想は「世の中にないものをつくる」「最良の製品を生み出す」ことが先決だったのだ。
最良の製品であれば、結果的に必ず世の中に受け入れられる筈だ、という強い信念があったのだろう。ものすごい自信だ。
今まで世の中になかったものを作り上げ、それが最良の製品であることがゴールの条件だったのだ。これはメーカーにしてもサービス業にしても参考になりそうだな。
アップルがまだ経営危機にあったころ、会社が儲かることがゴールではないとジョブズは語っていた。ふつうならこうは考えられないだろう。
要するにいつまでに経営を改善するということよりも、むしろ最良の製品を生み出すことがゴールだという主張だったのだ。
アップルのすべての発想は「世の中にないものをつくる」「最良の製品を生み出す」ことが先決だったのだ。
最良の製品であれば、結果的に必ず世の中に受け入れられる筈だ、という強い信念があったのだろう。ものすごい自信だ。
今まで世の中になかったものを作り上げ、それが最良の製品であることがゴールの条件だったのだ。これはメーカーにしてもサービス業にしても参考になりそうだな。
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