ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

最良の製品を生み出すのがゴール・・・

2010年11月06日 | Weblog
「スティーブ・ジョブズ名言録」桑原晃弥著より。

アップルがまだ経営危機にあったころ、会社が儲かることがゴールではないとジョブズは語っていた。ふつうならこうは考えられないだろう。

要するにいつまでに経営を改善するということよりも、むしろ最良の製品を生み出すことがゴールだという主張だったのだ。

アップルのすべての発想は「世の中にないものをつくる」「最良の製品を生み出す」ことが先決だったのだ。

最良の製品であれば、結果的に必ず世の中に受け入れられる筈だ、という強い信念があったのだろう。ものすごい自信だ。

今まで世の中になかったものを作り上げ、それが最良の製品であることがゴールの条件だったのだ。これはメーカーにしてもサービス業にしても参考になりそうだな。

コメントを投稿