ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

離職率の高い企業に、富裕層向けのサービスはできない。

2008年07月21日 | Weblog
「富裕層ビジネス 成功の秘訣」中谷彰宏著より。

一般的なことではあるが、ある人の応対がよくて再度頼もうと思うことはある。そして「○○さんいますか?」と聞いたとき、「辞めました」とか「転勤になりました」などと応えられるとがっかりするものだ。

つまり人事異動が頻繁な会社なら、よほど引き継ぎがしっかりしていないと、いいお客さんは固定化できないだろう。当然、富裕層ならその人(担当者)を信頼して指名し、商品を購入したりサービスを受けている。

だから、富裕層は商品についてサービスマンからパンフレットの内容を聞いて購買の決定をするより、その人間を見て決めることが多いようだ。あの人が言うのなら間違いないというように。

たまに初めて会った販売員でも、接客応対がすばらしい(しばしば説明が簡潔で分かり易かったり)と感じる人がいるが、もうそれだけで私など安心して信用してしまう。やはり人柄もあるだろうな。

ファーストフード店ならマニュアルどおりにやればそれなりの接客販売サービスはできるだろうが、富裕層相手なら担当者をコロコロと変えたりすれば、いいサービスが継続できるとは言えないだろうな・・・

コメントを投稿