ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「相手に話しかける」という意識をしっかり持つ・・・

2013年01月21日 | Weblog
「信頼は、つくれる」草野仁著より。

サブタイトルは、“なぜ草野仁は、長寿番組の司会者であり続けられるのか?”となっていた。長寿番組とは氏が司会を務める『世界ふしぎ発見』のことで、もう27年も続いている。

私も時どきこの番組を見ることはあるが、ついついその内容の面白さに引きこまれてしまう。長年にわたって視聴率がとれているということは、番組への信頼が高いともいえるのだろう。それは当然司会者の力も大きいはずだ。

この章のタイトルは「言葉と信頼」だったが、相手に伝わる話し方について述べられていた。そこで大事なのはテクニックよりむしろ相手に話しかけることだった。

そこでは話す内容を暗記せず、ポイントを押さえることを勧めている。プレゼンなら、商品のアピールポイントはどこか、他社との違い、相手へのメリットを事前にしっかりと確認することだった。これも練習次第かな。


コメントを投稿