「凡人が一流になるルール」齋藤孝著より。
これはフォード自身が述べたフレーズではないが、フォードルールの部分で目にしたフレーズだった。車にあまり関心がない人にはピンとこないでしょうが、ヘンリー・フォード(1863~1947)はフォード・モーター・カンパニーの創業者だった。
意外なのは、「一日八時間労働」というシステムは彼が考え出したものだった。それ以前の労働時間はもっと長かったようだ。また流れ作業の組み立ても彼が考ついていた。フォードは自動車の製造ばかりではなく、サービスにも力を入れていた。そして、サービスステーションを考案したのも彼だった。当時としては画期的なものだったようだ。
そして、「大切なルールは箇条書きに」していた。意外につまらないことのように思えるが、実はこれがフォードルールとなっていた。たとえ当たり前のことでも書いて、見えるところに貼っておくことが大事だったのだ。箇条書きは同時にチェックリストにもなっていた。
さらに、筆者の齋藤氏は大事にしたいルールがあれば、心の中に留めるだけでなく、自分の言葉にしてアウトプットすることをすすめている。つまりアウトプットを意識するからこそインプットも真剣になるということのようだ。上記フレーズのあとには、“実際にアウトプットすることで、頭に再インプットされる”ともあったな。
これはフォード自身が述べたフレーズではないが、フォードルールの部分で目にしたフレーズだった。車にあまり関心がない人にはピンとこないでしょうが、ヘンリー・フォード(1863~1947)はフォード・モーター・カンパニーの創業者だった。
意外なのは、「一日八時間労働」というシステムは彼が考え出したものだった。それ以前の労働時間はもっと長かったようだ。また流れ作業の組み立ても彼が考ついていた。フォードは自動車の製造ばかりではなく、サービスにも力を入れていた。そして、サービスステーションを考案したのも彼だった。当時としては画期的なものだったようだ。
そして、「大切なルールは箇条書きに」していた。意外につまらないことのように思えるが、実はこれがフォードルールとなっていた。たとえ当たり前のことでも書いて、見えるところに貼っておくことが大事だったのだ。箇条書きは同時にチェックリストにもなっていた。
さらに、筆者の齋藤氏は大事にしたいルールがあれば、心の中に留めるだけでなく、自分の言葉にしてアウトプットすることをすすめている。つまりアウトプットを意識するからこそインプットも真剣になるということのようだ。上記フレーズのあとには、“実際にアウトプットすることで、頭に再インプットされる”ともあったな。
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