ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

その先を考えることが独創。

2014年03月26日 | Weblog
その先を考えることが独創。
「思いつきを企画にする技術」板坂元著より。

誰もが人と違ったことを考えたいと思うものだ。そして、一人で6,7個までなら違った角度からものを考えらるという。しかし、それらは、誰もが考えつくようなことでしかないらしい。

自分が即座に思いついたということは、他の人も同じようなことを考えていると思った方がいいようだ。自分だけが特別思いついたわけではないのだ。

ということは、最初の7つほどは常識のラインからは抜け出していない、平凡なものでもあったのだ。つまり、そんなものではインパクトもないし、感動もないのだろう。

本当に独創的な発想を得るためには、もうないかもうないかと、果てまで追求していかなければだめだったのだ。つまり、常識を捨てられるかどうかが問題だった。

コメントを投稿