「うまくいくスピード営業」中谷彰宏著より。
ベンチャーというと、ついついコンピューター業界のことかと思ってしまいがちだが、そうではなかった。サービス業はすべてベンチャーだという考え方もあったのだ。
つまりフレーズに挙げたように、何か今までなかった新しいサービスを考え出すことはまさにベンチャーだとも言えそうだ。むしろサービスこそベンチャースピリットが必要だとも思える。
どこでもやられているサービスだったら、もうそれだけではお客様は満足してくれないだろう。また従来のサービスに慣れてしまったら、もうサービスとは呼べないかもしれない。
これからの創意工夫で、目に見えない、形のないサービスは生み出すことができるといえる。それがベンチャーということになるのだろう。意外に身近でできることもあるかもしれない。
ベンチャーというと、ついついコンピューター業界のことかと思ってしまいがちだが、そうではなかった。サービス業はすべてベンチャーだという考え方もあったのだ。
つまりフレーズに挙げたように、何か今までなかった新しいサービスを考え出すことはまさにベンチャーだとも言えそうだ。むしろサービスこそベンチャースピリットが必要だとも思える。
どこでもやられているサービスだったら、もうそれだけではお客様は満足してくれないだろう。また従来のサービスに慣れてしまったら、もうサービスとは呼べないかもしれない。
これからの創意工夫で、目に見えない、形のないサービスは生み出すことができるといえる。それがベンチャーということになるのだろう。意外に身近でできることもあるかもしれない。
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