ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

アイデアって「見つけるもの」・・・

2015年03月28日 | Weblog
アイデアって「見つけるもの」・・・

「相鉄瓦版」2015.3月号より。

この号の特集は「継続は偉大なり」となっていた。ここには、長期連載、老舗、長寿番組の3つの継続について触れられていた。そのまずトップバッターが漫画家の植田まさしさんの「1万回超~長期連載の秘訣」となっていた。

読売新聞掲載の4コマ漫画「コボちゃん」の連載が30年以上にわたり、その回数が11600回を超えたとあった。そのほか、「かりあげクン」「フリテンくん」も30年以上も連載を継続しているのだ。

毎回異なるネタを考えると、これは実に驚くべきことでもある。しかも、なんでもいいわけではなかった。広く一般に受け入れられることが条件でもあったのだ。

もともと自分が考えたアイデアをカタチにするような仕事に就きたいと思っていたそうだ。アイデアはしばしば浮かぶとか湧く考えてしまうが、氏にとってはむしろアイデアのもとをいかに見つけるかが重要だという。

その方法は、ノートに何かを描くとか、インターネットである事柄を調べながら、アイデアを見つけるという。少しでも心に引っ掛かることがあれあば、きちんと考え抜くということだった。そうすれば、4コマ漫画のネタが枯渇することがないという。


コメントを投稿