お客様が求めているのは、決して商品の説明だけではない。
「諦めない人が成功する」中谷彰宏著より。
たとえば、お客様がレジでお金を払って、その場を去ってもそこで終わりではなかった。帰りがけにもう一度ショーウインドウを見ることもある。
実際に買ったものとそこに並んでいるものを比較している場合もあるからだ。自分も何か購入したあとで、やはりいい買い物をしたと満足するときは、そこに並んでいるほかの商品を帰りにもう一度見た時でもあった。
販売員なら、商品に詳しくても、人間に対して詳しくない人、人間の気持ちがわからない人は売上げも上がらないようだ。お客の立場からすると、ちょっとした気の使い方で買ってもいいかなと思う時がある。
大事なのは経済学より心理学だという。これは鈴木敏文氏も何度も言っていることでもあった。モノよりさきに心のやりとりができているかどうかが問題だったのだ。
「諦めない人が成功する」中谷彰宏著より。
たとえば、お客様がレジでお金を払って、その場を去ってもそこで終わりではなかった。帰りがけにもう一度ショーウインドウを見ることもある。
実際に買ったものとそこに並んでいるものを比較している場合もあるからだ。自分も何か購入したあとで、やはりいい買い物をしたと満足するときは、そこに並んでいるほかの商品を帰りにもう一度見た時でもあった。
販売員なら、商品に詳しくても、人間に対して詳しくない人、人間の気持ちがわからない人は売上げも上がらないようだ。お客の立場からすると、ちょっとした気の使い方で買ってもいいかなと思う時がある。
大事なのは経済学より心理学だという。これは鈴木敏文氏も何度も言っていることでもあった。モノよりさきに心のやりとりができているかどうかが問題だったのだ。
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