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自分を相手に語ることで関係性は深まる。

2013年07月29日 | Weblog
自分を相手に語ることで関係性は深まる。

「そうそう、これが欲しかった!」小阪祐司著より。

この本のサブタイトルは“感性価値を創るマーケティング”となっていた。売るためには、まずお客さんとの接触機会を創ることが大事だった。

そして、関係性を構築することができるかどうかが結果を左右するとも言える。また関係性が維持できれば、既存のお客さんの流失も防げるということにもなるだろう。

もし企業が無味乾燥なマスによる情報発信だけですまそうと思えば、人のコミュニケーションは図れない。もし人間的なコミュニケーションを図るなら、自分のことを語る、つまり「自己開示」が有効な手段でもあった。またイベントを開くという方法もあるようだ。

つまり、自分の近況などを語るだけでもよかったのだ。やはりお客さんと親しくなるためには個人的なことを知ってもらうことが有効な手段だと思える。誰でも何も知らない人からは買いたいとは思わないものだ。