「うまくいくスピード営業術」中谷彰宏著より。
まず、この章のタイトルは「お客様をつくるのではなく、楽しんでファンをつくる」だった。またここでの小タイトルでは“営業というのは、売ることではなく、考えることだ”ともなっていた。
しばしば、お客様のニーズにこたえる、という言葉を聞くが、それだけではお客様は満足するわけではなかった。それをしているうちにお客様に振り回される結果にもなってしまう。
もしそのニーズが値段なら、どれだけ値下げしても満足感は得られないということになる。安くなったとしても、ほかではもっと安くなったかもしれないという気持ちが起こりそうだ。
むしろ売ることよりもどんなサービスができるだろうかと考えるべきだったのだ。こんな接客、サービスならきっと喜んでもらえるだろうと頭を使うことだった。
商品、プラスワンとして、お客様が知らない知識、情報を差し上げることもサービスではないだろうか。新しい使用方法、カタログにないアイデアの提案などもいいだろう。知らなかったことを、初めて知った時は得した気分ににもなるし。