手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

ダイニング・キッチンを、一挙公開・・・

2015-01-18 | 家造り
ダイニング・キッチンは、利用方法の関係性に配慮して、
一緒に検討しよう。

       
       20150118  

左側に・・書かれていないがリビング。
中央がダイニングで、右端がキッチン。

北側に吹抜けがあって、南側はメンテナンス用のテラス。

横つながりの部屋をレイアウトした時、
部屋の中の動線をどの位置に計画するか・・・
これを計画しておかないと、家具のレイアウトも決まらず、
部屋内が雑然と見える。

今回は、南側テラスに沿わすよう、人の動く領域を設定した。
北側に寄せて、ソファー・ダイニングテーブル等が、配置されている。
部屋からテラスへの動きを想定すると、
窓前に家具等を配置しては、動きにくくなるだろう。

アイランドキッチンを挟んで、左にダイニングテーブル、右にバックキッチン。
キッチンでの作業効率に配慮すると、このレイアウトが Better か?

次回は、作業効率とキッチンレイアウトを、検証しよう。


コメントを投稿