はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

しおざわ治療院

土日もやっている鍼灸指圧院です。

連絡先

℡ 090-4820-1189

痛みは身体からのメッセージ

2013-08-26 09:42:56 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


身体は痛みや発熱や水が溜まったりして不調を伝えてきます。

逆に言えば、痛みを取ったり熱を下げると体調を崩すことがあるということです。

痛みは「この部分が悪いので動かさないでね」

発熱は「菌やウィルスが侵入してきたから熱で攻撃します」

膝に溜まる水は「膝が擦れるので水枕を作ってみました」

と、このようにきちんと理由があって起きているものなのです。

それを痛み止めや解熱剤を飲んだり、水を抜いたりしてしまうと身体からのメッセージが分からなくなってしまいます。

あまりにひどい痛みや熱は対処しないといけませんが、色々な症状が出た場合は身体を休めることが大切です。

「痛みが無くなったから良くなった。」と、勘違いしないようにしないといけません。

身体からのメッセージをきちんと聞いて理解するようにしましょう。



夏バテ

2013-08-25 09:14:10 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


最近夏バテの方が増えてきています。

多くは胃腸の調子が悪く、身体が怠いと言われます。

原因は冷たい物の飲み過ぎによる胃の不調です。

胃が悪くなると背中が張り、それが全身に波及して怠くなっています。

まずは胃を動かすことにより調子が良くなるのですが、

原因である冷たい飲み物を飲み過ぎないようにすることが大切です。

冷たいものを飲む場合はまずは口に含み、少しづつ飲むようにしましょう。



定期的なストレッチを

2013-08-24 09:34:11 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


お盆休み明け1週間が終わりました。

皆さん、お身体の方は大丈夫ですか?

エアコンやPC作業の為、背中が張って呼吸が浅くなっていませんか?

あまり酷くなる前に背中を解しておきましょう。

基本はストレッチです。

定期的なストレッチをすることによりかなり改善されますので心がけてください。



悪くなってからでは遅いのです

2013-08-23 09:31:37 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


多くの方は、痛みが出たら来院されます。

しかしそれでは遅いのです。

痛みが出た場合、治まるまでには数回来院してもらわなければならなくなります。

しかし「もうそろそろ痛くなりそう」と、いうときに来院してもらえれば1回で治まることが多々あります。

ご自身の身体をご自身で把握し体調を確認するようにしてください。

悪くなってからでは遅いのです。



ゲリラ雷雨

2013-08-22 09:38:35 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。


昨日、当院の辺りにゲリラ雷雨が降りました。

もの凄い雨量で、道の前の通りが川になっていました!





1枚目は雨の降り始めで、2枚目は止んだ後です。

この水はすぐに引いてくれたので大事には至りませんでした。

このような急激な雷雨の時は気圧の変化が激しく、昔痛めた場所や今辛いところにさらに負荷をかけてしまいます。

こんな時は無理はせずゆっくりしましょう。

また、少しでも辛くならないように当院をご利用ください。



所在地

〒214-0036 神奈川県川崎市多摩区南生田4-19-10-101 ℡ 044-975-1349

HPアドレス

http://www.403089.com/