二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

第125回北信越高校野球石川大会(秋) ~星稜野球部の結果~

2011年09月29日 | 高校野球
9月に開催された北信越高校野球石川大会は、昨日28日に決勝戦が行われ、金沢西高校(公立)が秋の大会初優勝を決め、幕を閉じました。

北信越本大会に出場する高校は、これからが本番ですけど…。

星稜高校野球部は、準々決勝で金沢学院東高校に負け、春の甲子園の夢は閉ざされました。以下、結果です。


 2回戦  9月19日(月) 石川県立野球場  

 星 稜  石川県立工業


  星 稜 325122 15
  県 工 103000 4  (6回コールド)


 3回戦  9月22日(木) 石川県立野球場  

 星 稜  日本航空石川

  
  星 稜 001001000 2
  航 空 000000000 0


 準々決勝  9月24日(土)  石川県立野球場  

 星 稜  金沢学院東


 星 稜 012110200 7
 金 東 40002020x 8



勝負の世界は厳しいですね。どちらかが勝ち、どちらかが負けるわけですから。

しかし、本当の負けというのは、あきらめること。途中で投げ出してしまうことが負けるということなんだろうと思います。そんな意味で、この敗戦の意味を星稜の選手たちはしっかり噛みしめていることでしょう。そして、長いようで短い、来年の夏に向けて心も身体も、技術も、精神力も、また大きくなって来年姿を現すだろうと私はそう感じています。

準々決勝の金沢東との戦いでは、星稜が13安打を放ち(相手は6安打)、圧倒的に攻撃では有利のはずが、このような結果になってしまいました。その理由はいろいろあると思います。卒業生さんもこの試合を観戦した感想を、私のブログのコメントで「見ていて負けた気がしない」と書いていますが、頷けますね。

投手の死四球の多さ、ここ一番でのエラー、無駄な送球による暴投、そんなミスをしていたのでは、上で戦えば戦うほど無残な試合になってしまいます。守備は鍛えても鍛えても鍛え足りないことはないといいますし、守備にスランプはないともいいます。その辺りの基本を徹底的に鍛え上げる必要があるんでしょう。

しかし、その中でも光るのは、攻撃力、得点されてからの反発力です。ここの部分はここ数年にはないくらい強いものを感じました。そして、力のある選手も多いので、これからのチームづくりに関して、来年の夏に向けては、まったく心配していません。ここでしっかり負けることによって、このチームは強くなるでしょう。光る部分と脆い部分とハッキリ長短併せ持つチームですから、これからが非常に面白いと思っています。陰中の陽を引き出し、陽中の陰を改善していく、そして中庸に持っていく…そんな感じですかね。訳分からないことを書いてます

勝っても、負けても、星稜の選手が全力で、悔いなくプレーできるように、今後も心と体のケアを続けていきたいと思います。
そして、さらに貢献できるように、私自身も様々な部分をステップアップしていかなきゃならんな と、強く感じているのでした


二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星稜野球部 練習を観に行く | トップ | 日本スポーツマスターズ2011... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卒業生)
2011-09-29 13:40:28
東、金沢に勝ったんですね。東は打撃よさそうでした。打球が早かったです。その打線を抑えてたから、投手力もそんなに悪くないんですよね。打たれて取られた点はほとんどなかったですから。
あとはコントロールですかね。
山本君練習試合でも投げてないんでしょうか?森山君、投げない試合は結構打ってる気がするんですけど、関係ないかな。

PS 釜田君プロ志望届出しましたね。西川君は出さないんでしょうか?
返信する
大丈夫でしょう (二葉院長)
2011-09-30 17:52:42
卒業生さん

コメントありがとうございます。

来年の石川の高校野球は今まで以上に混戦となるでしょうね。後は、どんな志で継続して練習に取り組めるかですね。
テクニカルな面は力のある選手たちなので何とかなるでしょう。

西川君はまだ迷っているんでしょうね。来月の中頃が提出期限らしいので、もうそろそろ決まるかもしれません。
返信する
残念です (埼玉人)
2011-10-01 07:14:20
ご無沙汰です。
夏の金沢戦敗戦から早いもので新チームの秋季大会 夏のベンチ入りメンバーも多く残り前評判は優勝候補の呼び声高いチームでしたが!? 残念な結果です。
北信越大会での観戦楽しみにしてたのに… 残念です
この敗戦を肥やしに大きく成長する事に期待します。

新チーム主将は誰ですか?また関東遠征の試合予定あれば教えてください。


頑張れ星稜ナイン
返信する
Unknown (富山の星稜ファン)
2011-10-01 16:02:21
速報で結果だけ見ていましたがセンバツが無くなって残念です。
来年の夏は今年以上に混戦となると思うので、東戦みたいな負け方をしないように1日、1日を大切にしていってもらいたいですね~

速報サイトでしか見てないので何とも言えませんが森山君の代え時早くないですかね?ピンチを乗り越えないと彼自身次のステップに行けないような気がします。
返信する
これからも… (二葉院長)
2011-10-04 09:15:38
埼玉人さん

コメントありがとうございます。

残念な結果でした。しかし、負けるということは何か原因があります。甲子園に出るだけでいいというチームではありませんので、2年生の選手たちは来夏が最後の甲子園のチャンスとなってしまいましたので、燃えてもらいたいと思います。

新チーム主将は、前チームでも主軸を打って、レフトを守っていた山本君です。彼、頑張っていますよ!

私もなかなか星稜のグランドへ足を運べない状態なので、また遠征情報ありましたらお伝えいたしますね。

これからも応援、よろしくお願いします。
返信する
来年の夏 (二葉院長)
2011-10-04 09:23:27
富山の星稜ファンさん

コメントありがとうございます。

来年の夏は本当に混戦になるでしょうね。その辺りはどこの高校の関係者もそう思っているでしょうね。

そこで力を出すためには、この敗戦を冷静に捉えその原因を是正することと、憤りを常に持ち、自分の長所を伸ばし、来年への勢いのために土壌に根を張ることが大切だと思います。

森山君の投手交代については、試合に流れ、相手の勢いからそれば、早すぎる交代でもないと思います。その辺りのその日の調子、心、試合の流れ、勝ちということを考えていくと妥当かなとも思います。
実際、一点差を争うゲームにはなりました。いかんせん、死四球とエラーが多かったです。

森山君にはその辺りの厳しさを持つように、今年の秋から冬にかけて課題を見つけて克服していって欲しいですね。

これからも応援、よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (星稜大好き   )
2011-10-06 07:57:20
4月に健康センターで鍼灸の体験をさせていただきました。そこの田中先生がいらして、小学校同じだねというお話をしましたよね。憶えてらっしゃいますか。あの後 私は星稜野球部大好きっ子になり、このホームページに辿りついて、あれ、あの時の・・となったのでした。びっくりしました。私も家が近いのでよく練習見に行きます。やっぱり山本大貴君、主将だったのですね。何となくわかりました。今もレフトではないのですか。10/2の高岡商との練習試合では午前はレフト、午後は1塁でしたが。
 これからも星稜記事たくさん載せてください。
返信する
覚えてますよ! (二葉院長)
2011-10-07 12:43:47
星稜大好き さん

初コメントありがとうございます。

その時のこと覚えてますよ。何が御縁になるか分からないものですね。
星稜野球部を愛して頂き、ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。山本君、周囲から見ていてもキャプテンだと分かるでしょ!そーなんです。彼と試合にはいピッチングは披露できませんでしたが森山君はチームの中でも大きく成長していると思います。その点、春からの変革した星稜が楽しみでもあります。
最近、忙しくてなかなか星稜の試合や練習に行けないのですが、今後も星稜情報をキラーパスのように載せていきますね。
返信する
寂しかった (星稜大好きっ子)
2011-10-08 08:00:13
10/3~10/6まで星稜の練習なかったようでした。試験期間中だったのでしょうか。やっぱり星稜球児の活気ある声が聞こえてこないと寂しいです。
私は星稜出身者ではないのですけど星稜はどこよりも大好きなチームです。 と言ったら出身校に叱られるかもしれませんが。
ずっとずっと応援してゆきたいのでよろしくお願いします。
先生とも球場で会えればいいですね。
返信する
追加ですが (星稜大好きっ子)
2011-10-08 08:02:52
コメントのURLって何を書けばいいのですか。
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事