二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

バンクーバー・オリンピック

2010年02月24日 | 運動
バンクーバー・オリンピックが連日、私が大好きな国、カナダ・バンクーバーの冷気を熱く変えるかのごとく熱戦が繰り広げられています。

日本も多くの選手が参加し、晴のオリンピックの大舞台で、自分が鍛練してきた成果を発揮しています。オリンピック前から注目されるような有名な選手もいれば、目立たない競技で頑張っている選手もいます。

新聞やテレビでは「メダル」について言われることが多いです。金が何個、銀が何個、銅が何個と。確かに勝負の世界ですし、勝つにこしたことはありませんよね。少しでも高得点、少しでも速く、少しでも遠くへ、それを競うのがオリンピックの場です。オリンピックに限らずスポーツの世界の目的です。

それに、不景気である世の中ですが、お金は常について回ります。ことにスポーツの世界では、競技により、活躍度により、注目度により、お金の集中度(スポンサーがつく、つかない)というのは雲泥の差があると思います。そんな実生活という面を考えても、少しでも活躍したいといのは当然のことです。

選手たちはオリンピックという大舞台で活躍するために、日々の地道なトレーニングを積み重ねています。人には言えない努力をしています。それくらい心も身体も限界まで追い込まないと、第一線で活躍し、超一流になることはできません。

自分の培ってきたパフォーマンスを存分に「この一瞬」の勝負に出し切るためには、筋力やスピードなどのパワー、柔軟性、手足の先まで神経が通っている動きを行う巧緻性、筋肉の状態や心肺能力などの持久性(スタミナ)、栄養状態、それを統括する脳力、いわゆる心の安定、心理状態(メンタル面)など、多くの条件が揃って初めて、自分の100%の力が発揮できます。

そこに、気候や場所(会場)などの条件がさらに自分の有利なものであれば、さらに上記の内的条件と重なり、120%の、自分では考えられないパワーが出て、奇跡的な結果を生むのかもしれませんね。

本日、フィギュア・スケートの女子ショートプログラムが行われました。日本の選手も美しい演技を披露してもらい感動しました。トップの韓国 キム・ヨナ選手、二位の日本 浅田真央 選手、二人は素人の自分が見ていても抜きん出て素晴らしかったと思いました。

バンクーバー・オリンピックまで、多くの調子の波はあったと思います。そして、厳しい練習を積んできていると思います。多くの好条件が重なり、自分の能力がいかんなく発揮された時、美しく、観ている人を魅了する演技が実現できるのでしょう。
そして、素人が見ても
「なんて、美しい動きをするんだ
「カッコいいな
「流れるような動きだな~
などと感動し、競技をやったことがある、ないに関わらず、スポーツの素晴らしさを感じることができるのだと思います。

応援するときは日本人ですから日本人選手を応援します。しかし、それを超越したスポーツにかける若者たちの情熱を、観て、感じることが、オリンピックなどの大会を観る醍醐味の一つだと思います。

結果、メダルが取れればそれにこしたことはありません。しかし、人生には失敗がつきものであるのと同様、すべての選手が自分の力を100%発揮できるわけではありません。失敗することも当然あります。
素晴らしい結果を出せた時はおおいに喜び、自分の能力を出し切れなかった選手にも大きな拍手を送り、これからを期待し、すべての選手をまた応援してあげることが大切かなと思います。

メダルが全てではないのですからね

そんなことを思いながらオリンピックを観ています。オリンピックも残りわずかですね。オリンピックは午前中に放映されますので、皆さんオリンピックを観戦するため、当院では、午前中はゆったり時間が流れ、午後がめちゃくちゃ忙しくなるのです。
そのせいではないかもしれませんが…

また、オリンピック選手になるかもしれない成長期のスポーツ選手に対して、鍼灸治療を通じてサポートできるという自分の仕事は本当に幸せだと、オリンピックを観てさらに実感するのです。

オリンピックに出場している選手たちが全力を出し切れるよう、最後まで応援しています 

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレイな環境が人を集める ... | トップ | セブンイレブン 金沢 神谷内店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おむぅ)
2010-02-26 03:41:17
いつもお返事ありがとうございます。

オリンピックのフィギュアスケートでは、金は浅田真央かキム・ヨナかといわれていますね。
僕は安藤美姫選手のファンなので、ショートプログラムでは高得点が出せなかったのが残念です。
でも安藤美姫選手は芸術性と表現力の素晴らしい選手なので、フリーで実力を発揮して、なんとか銅でもいいからメダルを取ってほしいです。
安藤美姫選手はメンタルな面が弱いといわれていますね。
安藤美姫選手はプロになったほうが、より素晴らしいフィギュアスケーター、いやアーティストになると思います。
採点されたり競い合ったりすることのないプロのリンクで、のびのびと滑ってほしいです。


禁煙には失敗しました。
禁煙3日間で精神不安定になり、2日間寝込み、4日目で、これ以上禁煙したら気がおかしくなると思ったのでギブアップしました。
やはり僕は精神的に脆弱ですです。
以来ここ二週間ほど精神的不調が続いています。
お返事おくれました (二葉院長)
2010-03-01 11:33:15
おむぅさん

いつもコメントありがとうございます。

女子フィギュアスケートは、日本人選手が頑張りましたね。3人とも素敵な演技だったと思います。
これからも世界選手権や次期オリンピックに向け、さらに美しく力強くなれるように頑張ってほしいと思います。

さて、おむうさん禁煙を断念されたということですね。
でも、おむぅさんは禁煙しようと思い、短い期間だけどできました。実行したこと、行動を起こしたことに意味があると思います。
そして、人生99回失敗しても、最後の1回が成功であれば、それは人生において成功なのです。禁煙断念ということは、健康へ向けて、次への挑戦権が与えられたということなのだと思います。

ある医師の話を昨日、聴きました。その医師は11回受験に失敗し、3回浪人生活を送ったそうです。でも、今は医師として、地域や患者さまに貢献されています。

そうです!少しくらい休んでもいいですが、途中でやめない限りそれは失敗ではないんですよ!

おむぅさんは、精神的に脆弱でも何でもありませんよ。決断する力があるんですから!おむぅさんは、「今ここ」に存在するだけで貴く価値ある存在なんですよ。少しそんな自分を見つめてあげてくださいね!

コメントを投稿

運動」カテゴリの最新記事