二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

平成28年 谷本正憲石川県知事後援会新年互礼会・山野之義金沢市長新年互礼会へ出席

2016年01月09日 | その他の活動

2016年1月2日(土)、午前は毎年恒例 の谷本正憲石川県知事後援会の新年互礼会へ出席しました。

会場は、金沢ニューグランドホテルの4階。午前10時30分~11時30分ごろまででした。

私は石川県鍼灸マッサージ師政治連盟のお役をしている関係で毎年、この会に参加いたしております。先輩からの後を引き継いでということでしょうか。

私たちの鍼灸あん摩マッサージ指圧の施術業を理解してもらい、広く市民や県民の皆様に鍼灸あん摩マッサージ指圧施術を知っていただいたり、信頼をしていただくには、日々の臨床での態度や向上心も大切なのは当たり前の話ですが、各地方自治体の行政側との連携も大切です。
ここが私たちの国家資格を取得しているという立場の職業において重要な点なのだと思います。

私が所属する石川県鍼灸マッサージ師会にしても、石川県鍼灸師会にしても、さらに広く県民の皆様の健康や疾病予防に東洋医学を役立てていただこうと、数年前より公益社団法人を取得しております。
ですから、このような会に出席したり、行政との連携を図ることは、県民の皆様に対する私たちの使命であり、かつ責任であるとともに、大きな財産なのだと思っています。

その長である石川県知事の新年互礼会へ出席しているというわけです。

会長、もう一人の副会長、そして紅一点の理事とともに4名で出席いたしました。

開会後のご挨拶は・・・、北陸新幹線、北陸新幹線、北陸新幹線の一色と言っていいほどのご挨拶でした。
「想定外」なほどに金沢に観光へ足を運んでくださる皆様が国内外を問わず多くて・・・というお話です。

その好況、新幹線特需のせいか、昨年に増して新年互礼会の参加者が多かったように思えました。

いいことですけどね

新年互礼会が終了し、出席した4人でM2階のレストラン「トレド」で業界やいろんな話を熱く語り、1時間以上話をし、気付いたら13時  そう、この後も金沢ニューグランドホテル近くで金沢市長の新年互礼会があるのでした。

 

こちらも最近では、毎年恒例の山野之義金沢市長の新年互礼会に出席しました。

会長は用事があるとのことで、もう一人の副会長と紅一点理事の3名で出席しました。

会場は、金沢東急ホテル 5階で、13時30分~14時30分ごろまででした。

山野市長の新年互例会でいつも思うのは「国歌斉唱」を行うところが素晴らしいと思うのです。新年を迎えるにあたり、国歌の意味を知り、自分のことだけではなく、国や世界を思うことは日本人として当たり前のことなのですが、いつも何故か新鮮に思います。

さて、挨拶もまたまた、北陸新幹線、北陸新幹線だったのですが、山野市長の挨拶では北陸新幹線開通後の方針について話がありました。

まず、「本物」を提供できるように政策や予算付けをしていくということ。

金沢の伝統や文化の本物の面をもっとアピールしていくというものです。

そして、「広域連携」を強化していくということ。

金沢だけでなく、周辺市町村にも素晴らしいところがたくさんあるので、金沢市の一人勝ちになるのではなく、その効果を周辺に波及していき、さらに、より金沢も楽しんでもらうというものです。

やはりトップというのは常に先の先を見つめ手を打ち、そして、自分たちだけではなく、他の多くの人々にその恩恵を広げながら、さらに魅力を深めるという、自分も愛し他も愛し、そして地域で活性化していく、そうでなくてはいけないと思います。
これは私たちの業界にも大いに言えることなんです。・・・北陸新幹線特需なるものはありませんが
そして勉強になりました

会場を後にし、少し飲み足りない3名は会場近くの『池田町バルバール』まで行き、プチ新年会を行ったのでした。
私はこの後、17時より用事が待っているのです~その報告は後ほど。

互礼会の会場で出会った、1級フードアナリストアナリストの雅珠香(あすか)さんと写真をパチリ

私はアメーバブログで、雅珠香さんの読者になっておりまして、よく石川県の食情報は参考にさせていただいてます

石川県の人も、県外から旅行に来られる方も、ちょっとご覧になると参考になると思いますよ
おススメブログです  ↓クリックしたら飛びます飛びます

 『あすかりんの恋味敬食(こみにけいしょく)』

すてきな女性でした~

 

そんなことで、素晴らしい1月2日(土)でした~ が、1月2日は続く

 

   二葉鍼灸療院 田中良和


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神仏に向かう姿勢 ~宮本武... | トップ | 2016 春 北信越地区高校野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おむぅ)
2016-03-06 18:59:37
いつもお返事ありがとうございます。

僕は相変わらずヘソが苦しいです。

人生に意味のないことは起こらないというのは本当ですか?
神様は、その人に乗り越えられない試練は与えないというのは本当ですか?
僕は嘘だと思います。
いや、本当だとしても僕には当てはまらない言葉だと思います。
僕のヘソが苦しいという症状は解決策がありません。
乗り越えようにも乗り越えようがないのです。
僕のヘソが苦しいという症状は、神様が与えた試練ではなく、悪魔が与えた苦しみだと思います。
こうなったら一生ヘソの苦しみに耐えながら生きていくしかありません。
寿命が来て死ぬのを楽しみにしながら生きていくしかありません。
僕は自殺もできない弱虫ですから。
返信する
返事おそくなりましてすいません (二葉院長)
2016-04-13 17:07:35
おむぅさん

コメントありがとうございます。

<こうなったら一生ヘソの苦しみに耐えながら生きていくしかありません。>
<寿命が来て死ぬのを楽しみにしながら生きていくしかありません。>

ということですが、おむぅさんの本当の辛いところは分からないので、私が何を言っても辛いでしょうが、上記の覚悟で、その感覚を上回る興味あることを打ちこんで行うと、その間は忘れることができるかもしれません。

それはやったことがある・・・と言われるかもしれませんが、私が考えられるとしたら、それがベターではないかと思いますがどうえしょうか。

どんな人も何か意味があって生まれてきているということですが、私も今、その道や答えを探し中です。

おむぅさんを応援してますよ。
返信する

コメントを投稿

その他の活動」カテゴリの最新記事