お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

カッサータ・ベリーチーズケーキ・ティラミス

2013-10-11 22:58:26 | 実験室

 

リコッタチーズを使ったお菓子、カッサータ。リコッタチーズ・生クリームにチョコレート・ナッツ類を混ぜて凍らせたイタリアのお菓子です。

冷たいせいか、生クリームが多いせいか、リコッタチーズの風味はあまりわかりませんが、リコッタチーズ自体はカッテージチーズに似た淡白な味わいです。

ベリーのチーズケーキ。

久しぶりにつくりました。サブレ生地を土台にして、ホワイトチョコにドライストロベリーでコーティング。サワークリーム入りのレアチーズ生地とフランボワーズのゼリー、ビスキュイジュコンドなどを層にしてあります。2重にも3重にもリッチな中身です。

表面ですが、フランボワーズのナパージュで模様を描きました。

ビスキュイ生地が余っていたので、久々、ティラミスをつくりました。

懐かしい味ですが、飽きない味ですね。結構、隠れファンも多いケーキですね。

こちらは、イーストパンケーキ。イースト入りのパンケーキ生地は前日仕込んで冷蔵庫保管。

薄~いパンケーキが焼けます。ここでは、普通にメープルシロップ+バター。

冷めても美味しいので、間にクリームをはさんだり、パン代わりにして、チーズやハムをはさんでも美味しいです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ぶん)
2013-10-12 08:30:46
どのケーキも組み合わせの妙があって、作品ですね。
秋本番と思ったら、猛暑?で調子がくるっちゃいます。
前学期が終わり、オーバーワークに一区切りがつきました。今日はお天気で一息ついています。お体ご自愛ください。
返信する
こちらは秋に突入! (kiri)
2013-10-12 21:26:13
今日の水戸は、30℃超えの暑い1日だったようですね。
仙台は、昼間は晴れながら、風あり。その後、くもって、雨。夕方は晴れたものの、風が大分冷たくなってまいりました。

昨日までは、暑かった仙台ですが、いよいよ秋本番です。

一息ついて、休養してまた次、頑張りましょう
返信する

コメントを投稿