お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

自宅ケーキ教室

2008-01-17 20:55:39 | 自宅教室
久しぶりの自宅ケーキ教室です。

12月はお休みさせてもらったので、久しぶりの教室です。

まずは、おもたせの10円饅頭を戴きながら、レシピの説明。

最近いろいろなところで見かける10円饅頭ですが、
こちらのはおいしいと評判の「まん寿庵」の仙台十円まんじゅうです。
皮に黒糖の香りがあり、なかのあんこが甘すぎずこくがあり、
皮との相性もばっちり。一口サイズで、いくらでもいけそうです。
学校から帰ってきた子供は「おいし~」といいながら、
気がつけば8個もたべてました。
「まん寿庵」の場所ですが、いろいろな話をしていたので、
聞いておくのをわすれました。
今度聞いておきますね。

前置きが長くなり、始まりがおそくなりました。
さあ、やっとお昼です。
今日はホワイトシチューにしました。

皆さん、ご自宅で作られることと思いますが、
ホワイトソースの失敗しない作り方をしました。
それから、ジャガイモのかわりに実家から送ってきた
八頭(やつがしら)を使ってみました。なかなかいけます。

今年になってからパンも作っていなかったので、
再予習をかねてつくったクルミパンと一緒にどうぞ。

クルミだけでも十分美味しいですが、
せっかくなので、ドライイチジクもいれてみました。
なかなか好評でした。

本題のケーキは、
スフレタイプのガトーショコラとアマンドショコラ。

ガトーショコラは湯煎焼きするので、とってもしっとり仕上がります。
アマンドショコラでは、簡単なテンパリングをして、
あめがけしたアーモンドにコーティング。
「あめがけしたところでもう十分美味しい!」
との声があがりました。
そうそう、ナッツ類はミネラルが豊富ですから
毎日食べたい食品ですが、
1日4粒まで・・・だそうです。
食べ始めるとやめられなくなるのが難点ですよね。

今日は最高気温が2℃ととても寒い1日でしたが、
教室はホットで、皆さんにエネルギーを戴きました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・・ (なおママ)
2008-01-18 21:57:18
kili様。
去年は、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしく、おねがいします。

ブログ楽しみに、みてましたよ。
見るたび、kiliさんは、こんなにたべても
体形キープなのねっって、いつも思ってました。

そうそう、今年のパン教室は、25日でしたよね。
よろしくお願いいたします。

このパンつくるのかなーって、わくわくしてます。

あと、今度、ねぎソースってのを教えて頂けたら
嬉しいです。では、よろしくです。
返信する
水戸は初雪でした (ぶん)
2008-01-18 22:21:28
充実のケーキ教室 生徒になりたい

チョコのテンパリング すごいなあ
一度挑戦したことがあるのですが 温度調節に無理がありうまくいきませんでした。

娘が帰ってきた際 「パン作り12ヶ月」からポテトブレッドを作ってみました。ベーキングパウダーしかなかったのでベーキングソーダ分も入れました。ふくらみはいまひとつ 味はなかなかでした。


きのうの朝 目覚めたら雪景色
げげ 車出せるかあ と道路を見たら ほんの数センチの積雪のため 道路は灰色でした。
このところ寒いのでまた降るかも・・

風邪も流行ってきました。
kiri宅は元気でふきとばせそうですね。

返信する
大寒 (kiri)
2008-01-20 00:25:49
なおママさん。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね~♪
そうです、今月は25日パン教室です。
今回はクルミパンとりんごケーキを作ります。
お楽しみに。

ところで、ネギソースというのは
油淋鶏(唐揚げした鶏に甘辛ソース)
のネギソースのことでしょうか?
また、教室のときにでもお話しましょうね。


ぶん様
水戸もここに来て、随分寒いようですね。
水戸では年中ノーマルタイヤでしょう。
雪がふると大変ですよね。

こちらも雪が降ると、道路が渋滞するため、
主人はいつもより1時間早く出勤。
子供も重装備で登校。
そんな日は
自宅にいるありがたさをひしひしと感じます。

ところで、ベーキングパウダーと
ベーキングソーダの役割の違いですが、
ベーキングソーダの方が低温での膨らみに
ベーキングパウダーは高温での膨らみに
強いそうです。
それから、ベーキングソーダをいれると
ちょっと酸っぱいような、昔懐かしい味がでますよね。

チョコレートの扱いですが、
チョコを扱うときは、気長にしないとうまくいきません。
お菓子自体は結構せっかちな私でもオッケーですが、
チョコのときは心に「じっくり、じっくり」
と、言い聞かせながらしております。
やはり、チョコレートは誰かを想ってつくる
お菓子なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿