お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ヨーグルトカスタード・ブルーベリーのタルト

2015-08-22 21:41:58 | 実験室

 

夏生まれのお誕生日用にヨーグルトカスタードのリクエストがありました。

先日つくったものより、地味な色合いになってしまいましたが、今回もふるーつたっぷりです。

桃のコンポート(色がいまひとつ。。泣)、マンゴー(アップルマンゴーがなくて台湾マンゴーでした)、梨、メロン、グレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリー。いつもより大きめ、広口の容器にしていっぱい詰め込ませていただきました。

入れ物が違うと、表情が違います。

 

ブルーベリーのタルト。実家からブルーベリーを沢山もらったので、16区のブルーベリーパイに近いものを。。。と考えて作りました。

タルト生地はプリゼ生地。かのブルーベリーパイの中身はブルーベリーの餡のような味がしますので、私も、白餡をつかってみました。

白餡とブルーベリーだけだとちょっとさびしいので、結局、クレームダマンド(バター・卵・砂糖・アーモンドプードル)に白餡をプラスして、さらにブルーベリーの煮たものをたっぷり入れてつめました。さらに生のブルーベリーも散らしてこのとおり。ブルーベリーの餡。。。という感じではありませんが、甘いだけでなく、ベリーの酸味もあり案外美味しくできました。

やはり、これにクレームシャンティをプラスしたら最高でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿