お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

マロンプリン・いちじくクグロフ

2019-10-04 22:25:51 | 自宅教室

今月に入ってすぐのクラス。マロンプリンつくりました。

以前はガラス瓶で作っていましたが、高さがあるため、湯煎用の容器を選んだのですが、

このココット型だと手軽にできます。マロンクリームそのまま食べている感じ。

クリームは先日買ったシャブロン型使用。喜んで使ってみたものの

一方に力が偏ってしまって、均一な花の形に絞るのが難しいですね~。

キャラメル風味のクグロフ。ドイツ風のバターケーキです。今年の3月に沢山つくりましたが、

こちらのクラスは作っていなかったので秋のレッスンになりました。

季節柄、そろそろこんなケーキが食べたくなりますよね。

アイシング掛けも上手にできました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶん)
2019-10-07 04:09:15
秋の味覚ですね。美味しそう‼️
クグロフ型とアイシング、つぼです。
この週末、私も栗を求めました。
つくばという種類らしく、大粒でした。
返信する
 (kiri)
2019-10-12 12:45:12
つい先ごろまで暑い日が続いていたのに、急に秋めいてきました。
私も茨城の栗送ってもらって、マロンクリームと渋皮煮つくりましたよ~。渋皮煮入りのケーキ作ろうとおもいます。
それにしても大型の台風。大過なく過ぎることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿