お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

カヌレ・タルトタタン

2009-01-24 22:50:44 | プレゼント
友人からカヌレとタルトタタンをいただきました~♪
新しいスイーツや食材の情報を教えてくれるお友達で
保守的になりがちな私に刺激を与えてくれているお友達です。

実は、カヌレもタルトタタンも作ったことのない私。

カヌレ。蜜蝋を塗ってつくるあれです。

ねっとり、もっちり、周りのカラメル状にこげた部分がなんとも美味しい!
実は、2,3度買い求めて食べた記憶では
あまり美味しいと思えなかったのですが、
本当はこんなに美味しかったのね♪

こちらはかわいいタルトタタンとりんごソース。

小さいサイズにつくるとかわいいですね。
りんごソースですが、摩り下ろしりんごをお砂糖と蜂蜜で煮て
生クリームと合わせるんですって。
このソースが美味しいです。そのままでもいくらでもいけます。
主役のタルトタタンもりんご好きにはたまりません。
リンゴをカラメルで煮るのでなんとも深みのある味になりますね。
りんごのケーキは紅玉・・・にこだわらず、
この季節りんごが沢山ありますから、
酸味のあるりんごで気軽に作れるようになりたいな~と思いました。
ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿