お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ブッシュドシャンパン・ゆずのウィッケン

2009-12-19 16:03:22 | 修業
ホワイトチョコとシャンパンのムースで仕上げた
ブッシュ・ド・シャンパンを教えていただきました♪

見た目はシンプルですが、中身は濃厚です。


裏側が見えているので、ジェノワーズ生地のようですが、
ビスキュイ生地です。とよ型に合わせて、切り分けます。


とよ型に1枚目を入れて、シャンパンのムースを流します。
シャンパンとワインのたっぷり入った大人のムースです。


組み立てて、ホワイトチョコのガナッシュでデコレーション。
ガナッシュといえば先日ホワイトチョコのガナッシュを
スイートチョコと同じ方法でしたら大失敗。
分離してしまいました。
今回、温度調整の方法など教わりました。

一度完全にチョコを溶かして、80度まで温度をあげ、
緩めに泡立てた生クリームを室温(10度)くらいにしたものを
加え混ぜると美しいホワイトチョコのガナッシュができます。
の、はずだったのですが、生クリームが冷たすぎたせいか
ホワイトチョコが分離しそうになったので、
混ぜすぎたら。。。。。
また、失敗してしまいました。
今回の原因は生クリームが冷たすぎたこと。
ホワイトチョコは難しいです。

写真は成功したガナッシュクリームを分けていただき
仕上げました。


これまで、あまりチョコレートで大きな失敗はないのですが、
ここにきて、慢心が生まれたせいでしょうか。
何度か失敗しています。
チョコレートの奥の深さを感じるとともに
初心にかえって、ポイントでは注意しなくては
と、反省しました。

気を取り直して、試食。
出来たてのババロアのやわらかくてとろける感じが何ともいいです。
ホワイトチョコクリームも濃厚でよくあいます。

出来たては、ワインの香り・味が強かったけれど
よく冷やして家で食べたら、
口のなかでシャンパンの発泡するのがわかりました。
びっくりでした。

もう一品は、ゆずのウィッケン(ウイークエンド)。
ウイークエンドといえばレモンのケーキですが、
ゆずを使うというのも季節感があっていいですね。
こちらは仕上げです。
周りにあんずジャムをぬり、その上にグラスアロー
(粉糖をゆずの果汁でのばしたもの)をたっぷりぬっています。


オーブンで2,3分乾かす程度にやくとこのとおりグラス状態になります。


ゆずピールがアクセントになってますね。
ちょっと和風のケーキになりました。


今年最後のお教室でした。
いろいろ学ぶことの多い教室でした。ありがとうございました。
また、来年も美味しいケーキ教えていただくのがたのしみです。
よろしくお願いします。