雪月花 季節を感じて

2005年~2019年
2019年~Instagramへ移行しました 

父からのエアメール

2006年06月22日 | たまゆら ‥日々是好日(随筆)
 
 命日に 父に捧ぐ
 
 家を建替えるというので、置いたままになっていた品々を片付けるために久しぶりに実家を訪れた。そのとき母から「懐かしいものが出てきたのよ」と渡されたのが、古ぼけて色褪せた小さな紙袋に入っていた十数通のエアメールだった。みなセピア色に変色して大きさもまちまちで、ところどころ破れかけている。いくつかは外国の珍しい切手でも貼ってあったのか、無理やり剥がしたとみえて、その跡がうす汚れて無残だ。建替えの間は近くの借家に仮住まいをするため、荷造りをしていたら、家具と部屋の壁の隙間に落ちていたこの紙袋を見つけたらしい。それは、わたしがまだ幼な子で、弟が母のお腹の中にいたころ、会社の研修旅行で長期にわたりアメリカを旅していた父から、母とわたしに宛てたエアメールの束だった。

 高校の入学試験が控えていて、そろそろ本腰を入れて受験勉強を始めなければならなかった歳の夏。雨の季節特有の重苦しい鈍色の雲が空を覆っていた日の早朝に、その電話は鳴った。電話と母に起こされたわたしと弟は、身支度もそこそこに自宅からそう離れていない病院の一室に駆けつけた。が、すでに病室の壁もベッドも傍らの椅子も父を覆う布団も、一切が白く空しくなっていて、そこには痩せて穏やかな顔をした父が静かに横たえ、まだいくらか生気の残るくぼんだ目は、もう二度と開くことはなかった。父の母が泣きながら「こんなことになるなら生まなければよかった」と言った言葉に、わたしは何故かとても腹が立って、余計に悲しくなって泣いた。父はわたしに多くのものを遺して逝ったが、わたしはそんなことに少しも気づかずに、連れ合いを亡くした母の気持ちさえ理解しようとしないまま、病床の父に対して思いやりのなかった自分のことばかり悔いていた。

 エアメールを消印の日付順に並べると、父はほとんど毎日のように、訪れた街の様子やその地の出来事をこと細かに絵葉書に書いている。よく見ると、ひとつ書いて投函し、その後すぐに、別の地へ移る飛行機の中で新たにしたためたものなどもあって、父が筆まめであったことに驚く。ちょっと神経質そうな父の手をこんなにじっくりと眺めるのも、初めてのことかもしれない。それにしても、身重の母と祖父母に預けたわたしのことなどすっかり忘れたような楽しげな文面だ。

 「明日はバスで2晩ニューヨークへ行きます。
  道で日本娘の可愛い子に逢って色々話しました」

 「各都市の電気業者の内容は合理化されている点のみ素晴らしい。
  技術は日本の方が上」

 「今夕日本料理店でさしみと茶ワンむしの日本食を食べ、
  ブロードウェイを歩いてきました」

 「昨夜(サンフラン)シスコ名物の路面電車に乗り、
  終点で方向転換の時、電車を客が押して廻します。
  僕も手伝って押してやりました。愉快な電車です!!」

 「ホノルル迄の飛行機の中で書いています。眼下に太平洋。
  アメリカ大陸を離れました。天候は晴。空と海のブルー」

けれども、ほとんどの手紙の末尾には、出産を間近に控えた母と幼いわたしへの気遣いのひとことが添えられている。

 「君は元気か。K子(わたしの名)は? 体を大事に」

 母に言わせれば「半分はお遊びの旅行だったのよ」ということになるが、母が弟を無事に出産した日と同じ日付の消印の葉書には、偶然にも「この手紙が着く頃出産かな」と書かれていたりするのを見ると、当時の父母の仲睦まじさが不意に伝わってきて、ちょっと感動する。

 三十路を迎えたころから、何かの拍子に父の残してくれたものに気づくようになった。読書をしているときには読書好きだった父の言葉を、カフェに流れる古き良きハリウッド映画のテーマ音楽を耳にするときは、映画好きだった父がすすめてくれた映画のワンシーンを。母は「お母さん」なのに、父のことは「パパ」と呼んでいたわたしは、母がしばしば父を叱るほど父に甘やかされて育ったのだった。

 今ごろになってどうしてこのようなエアメールがわたしのもとに届いたのだろう。もしかすると父は、家族四人で暮らしたこの小さな家が、まもなく他人の手で壊されて消えてゆくのが耐えられなくて、こんな手段を使って意見してきたのだろうか。そういえば、母がわたしに荷物を取りに来なさいと電話をしてきたのは、父の命日から数えていくらもたっていない雨の週末だった。


 パパへ。
 わたしは元気に暮らしています。ようやくあなたの深い愛情に気づいた親不孝なわたしです。いつかわたしがあなたのそばに行ったら、あなたの好きな本や映画の話をゆっくりしましょう。そして、いずれまた家族四人がそろうときがくるでしょう。

 そんな日が来るのを楽しみに思った夏のひと日の昼下がりだった。
  

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 和菓子の日 | トップ | とれたて野菜のおかず »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父有りて (花ひとひら)
2006-06-22 00:28:05
雪月花さま。エアメールを手の中に抱く事ができて、お幸せです。亡くした人の面影を偲び、面影を見つけ出すだけでなく、形として手のひらに包み込める事の出来るのは、とてもラッキーな事と思います。繰り返し繰り返し偲ぶことが出来ますから。それはとても幸せな時間だと思います。お優しいお父様やお母様、可愛い雪月花さん、お腹の中の弟さんまでがこちらにまで、優しく伝わってきます。
返信する
六月の父上へ。 (道草)
2006-06-22 07:30:45
 素敵な父上だったのですね。とても羨ましい思いです。私の父に対する思い出は、功罪相半ば(この言葉が適切かどうかは分かりませんが)です。父が亡くなったのは私の二十六歳の時でした。ですから、父は私の家内や子供達(娘二人)のことは何も知りません。生きている間は反発ばかりしていて、私はあまり良い息子とは言えませんでした。父が死んでから、少しずつその良さが分かってきました。「子のアパート訪ねやらんと思いつつ病床に居り春の待たるる」。これは別居している弟のことを詠んだものですが、四十年前の父の最期の歌です。今の私は、既に父の年齢を十歳以上も超えました。子供達にどんな思い出をつくってやれたか、あまり自信はありません。雪月花さん、父上に会える日が楽しみですね。



「下駄」  辻 征夫



冬の雨下駄箱にある父の下駄

(うん 死んだ父の

下駄なんだよ

履き方に癖があって

へんな風にへるものだから

借りて歩くと頭にひびいた

先日みつけて

履いてみたらやっぱりひびいた

おこられてるみたいで

まいったね)

返信する
時空を越えて (みい)
2006-06-22 10:19:28
雪月花さん おはようございます。

 素敵なお父様からのエアメールですね。家族4人で暮らした幸せな時を思い起こさせてくれたのですね。深い愛が私にも伝わってきました。お父様は、今は安心して天から見守っていてくれると思います。私も父には、何もしてあげられませんですた。心配ばかりかけたかもしれません。

そうなんですよね。いづれは又会えるのです。その時には、何をしてあげられるのか?考えてみます。
返信する
追伸 (みい)
2006-06-22 10:25:58
雪月花さんのお書きななった絵すてきです^^

 水彩画のやさしい感じがすきですよ。

又、作品UPしてください。楽しみです!
返信する
少し復活できました♪ (きの)
2006-06-22 18:48:23
今日はくたくたにくたびれてちょっと悲しい気分で家に帰り着き、倒れそうになりながら食事の用意をし終えたところです。

こんな乱れた気分の時には雪月花さんのサイトへ遊びに行こう~。^^

と思ってまいりました。

心に沁みるお話をありがとうございます。

私も17年前に亡くした父のことを思います。



逝ってしまった直後よりも最近のほうがいろいろなことを静かに思い出せ、当時は思い至らなかった父の深い愛を実感というとへんですが自分の中の深いところで「わかる」ような気がしています。



なんだか少し元気になりました。笑

ありがとうございます。

雪月花さんの水彩画。とっても!素敵です。
返信する
父はわたしの守り神 (雪月花)
2006-06-22 19:44:02
父は、当時まだ高価だった8ミリビデオで家族の記録をたくさん残しています。映写機やスクリーンがいまも実家に残っていれば見ることができるのですが、父が亡くなって以来そのままになっています。旅が好きだった父と、ビデオカメラを持って「関東甲信越ちいさな旅」によく出かけました。川端康成の『雪国』の冒頭文「トンネルを抜けると雪国であった」を体験した新潟、白うさぎの毛糸の帽子をかぶって雪の中を弟と転げまわりながら遊んだ日光、ハイヤーの運転手さんの方言がひどくて、あとで家族で大笑いした会津。病床の人となってからも、全国各地のガイドブックを母に買ってくるように頼み、一冊、一冊、すみずみまで旅するように読んでいた父でした。いまなら、「どこへでもゆける翼をもっているから、もう世界一周をしてしまったよ」と自慢するかもしれません。

お墓は、四国は伊予のちいさな町のお寺を守る山にあり、瀬戸内海をのぞむ風通しの良い斜面に立っています。



> 花ひとひらさん、

あたたかいお言葉を有難うございます。このエアメールは、旅好きだった父らしい、たいせつな遺品です。花ひとひらさんのように、父の遺した言葉に自分の言葉を重ねてここに綴ることはできませんでしたけれども、エアメールを読んでいると、父もなかなか詩人だな、なんて思うんです。父亡き後、母はほんとうに苦労して、わたしと弟を育ててくれました。



> 道草さん、

道草さん、ご心配なく。子は親が思う以上に驚くほどたくさんのものを父母から吸収して成長していますから。「下駄」の詩、カラコロ‥と癖のある音が切ないですね。

親孝行をしたいと思うときに親はなし‥という言葉をかみしめています。父は、自分亡き後のわたしのことより、気持ちがやさしすぎていじめられっ子だった弟のことをとても心配していたと思います。弟は長い間父を喪った悲しみから抜けられず、そのことで母も苦しみ、悩みつづけました。退職後、いきいきと好きな仕事に取り組んだり、趣味を見つけて楽しんでいる母ですが、いまでも「母は幸せなのだろうか」と考えてしまいます。



> みいさん、

わたしはよく「父に守られている」と思うことがあります。占いで「守り神がついていますね」と言われたときは、「あぁそれは父だな」と思ったし、野良猫が家に住みついたときも、「父の化身だわ」と。いつも父に見られている気がするから、悪いことはできません(笑

拙い絵をほめてくださって有難う。先週、水彩画セットをそろえました。絵筆をもつのは十年ぶりかしら。毎日ひとつずつ、身近な暮らしの道具などをそばに置いて描いています。



> きのさん、

何か悲しいできごとがあったのですか? こんな、雨よりもじめじめした記事に、よけいに気持ちが暗くなったのではないかしら。お夕飯を召し上がってぐっすり眠って、元気を出してくださいね。

きのさんのおっしゃるとおり、喪失感を味わった後の長い時間が、じっくりと熟成した味わい深いものをわたしたちに届けてくれますよね。不思議です。思い出の中の父はいつも笑っていて二枚目ですし(笑 

絵は、きのさんの和のどみのかわいいデザインに触発されたんですよ。次回はわたしも和小物を描いてみます ^^
返信する
変わらざるもの (風雲水)
2006-06-22 20:44:33
人や建物 姿変える は 諸行無常の 理



それでも 家族を想ふ 愛情は



永久に 変わらざりし



の メッセージ。

かも
返信する
お父さまからのエアメール (uragojp)
2006-06-22 21:16:50
素晴らしい書簡が残っていて、ご家族の深い絆が伺えます・・・宝ものですね。

読書好き、旅行好き、筆まめなお父さまでいらしたようですね。

私も父を高二の時に亡くし、わずか2~3か月でしたかしら、私なりに看病したこと思いおこしました。一ばん下の妹は三歳で長女の私がしっかりしなければと、悲しいながらも

責任をもたされたような気がします。

商売をしていて、忙しい毎日に、父とどんな会話をしていただろうと、思い出してみますが、(雪月花さま)みたいに書簡もなく、働く姿しか浮かんできません。

一緒に旅行したりお酒を飲んだりしてみたかった・・・と思う次第・・・

エアメール・・いつまでも大切にしてくださいね。
返信する
雪月花さんも、私と同じ魂の仲間 (magnoria)
2006-06-22 23:12:52
雪月花様、今、この文章を読ませていただいて、私は驚きました。雪月花様も、私と同じ魂の仲間だったのですね。私もここ数年、曾祖父が自分の守り神であると思うようになりました。この世で一緒に暮らしたのは、たった1年11ヶ月でしたが、その影響は計り知れないほど大きく、曾祖父はずっとその後も私のことを天国から見守ってくれていたのです。41年の私の人生の中では、「どうしてそんなに早く死んじゃったの?」と恨んだこともありましたが、それは間違いだったのです。曾祖父の誕生日は8月31日、この日の守護聖人は聖ライムンド・ノンナート、無実の罪で投獄されている囚人の守護聖人だということも知りました。
返信する
じーんときました・・・ (むろぴい)
2006-06-22 23:38:10
こんばんは!



ただただ、じーんときました。

子供の頃には分からなかったことが、今になって

分かる瞬間があるように思います。

その瞬間は心の奥にグサリときたりするのですが、

精神的に大きな飛躍をするきっかけになるように

思っています。
返信する