風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

流石のプロ職人

2023年09月09日 | 日記

実は・・・・・先日洞爺ウィンザ-の帰り、樽前Pに寄った時、さて帰るぞ、の時に

何かチェックランプが点灯しているのに気が付き、読むと、オレンジ文字で制動灯と

書いてある、あれ?ストップの球切れたのか、と帰ってきました、

乗用の息子からは右の内側だと・・・・ただ・・・・・

テ-ルは点灯してるがブレ-キ踏むと暗くなる、と・・・・

おかしい、テ-ル点いていてブレ-キの時消えるなんて・・・・

とりあえず本日ダブル球を取り替えてもましたが、ダメでした・・・・

このまま明日はルスツ行くしかないか、と思いながらも知り合いの工場長に聞いてみる。

たぶんそれはア-ス不良だと思う、古いトラックも良くなるんだわ。と・・・・

なんでも電源が直列配線だからそうなる。らしい

実は息子も調べてそう書いてたので調べたが、断線が見つからずで判明出来なかった

そして仕事終わったら行くよ、と・・・なんという神。。。

そして調べると断線はしていないが球ソケットに導通していないらしく、これはソケット中身だよ

と、線を剥いてそことソケットを繋げると点灯したから、と・・・・

そして車庫内で配線を作り直し、ハンダあったよね?とまったくの引き直しにて修理、ソケットの

削った部分はホルツの黒で補修して完成、

バスにセットし点灯確認して無事復活しました、なんでも断線はしてなかったが錆のせいなのか

配線とソケットが導通してなかった、とのこと・・・・フムフム・・・・

補修もハンダも作業が早いし、さすがプロだな、と実感・・・

 

本日の夕方に給油に行きましたが、3連リアにすべてカバ-着いたのを初めて見ました。

前2輪は浮かせてたので空荷ですが、

カバ-は荷台についているのでタイヤのみが埋まります