元旦に演奏から帰って会館で解散したあと、一度エンジン切ってかけてみたら
(冒険)ちゃんと1発始動なのでダイナモはOK(^^;)
で、今日かけてみると・・・シャキシャキシャキ・・・・・やはり、御臨終でした・・・
調べると、4年使用ってのは寿命に近いようです・・・
マジックで20年9月って書いてあるし・・・
サイズは 210H52 というタイプ、トラック/バス用です
ひとつの重量が50チョイもあるってことは2個で100k以上も
1箇所に乗っている・・・・巨漢の男ひとり分・・・(^^;)
実際はこのバス売却決まった時に、他のBTと取り換えたり、
売却前1年はだましながら使用していたって可能性ってのもありますが・・・(--;)
最初の三菱の路線はBTは取り換えなくて5年乗りましたのでBTは当たり?でした、
次のブルリグラデはBTもダメだし、ダイナモもダメで大きい出費をしました・・・
そしてエロキン1号車は・・・たしか取り換えなかったような???・・・(^^;)記憶が・・
夏であってもEGかけるとカチ・・グオン!とひと呼吸置いてセル回るのが
よくあったのですが、それもBT自体の体力が落ちて(電力を溜めておく余裕)
いたからなのでしょう・・・・セルがしぶくなってるのかな?なんて思っていましたが・・・
2個で定価としては12諭吉~14諭吉です・・・ただし、BTを定価で買うことは無くて、
大抵は半額より上くらいではないでしょうか・・・・(と思います)
今年は5日まで官庁や多くの銀行、会社は休みなので6日月曜に発注します
あと・・・・BTは今回初めてボディ開けたのですが、シャッタ-(扉)で塞がっているの
は驚きました・・車輪付きの台にそれぞれ乗っていて、2本づつの太いボルトで
台が固定されてますが、下のBT台が・・めやや斜めのままネジ切れ締め状態だった
のです(--;)タップの切り治しが必要・・・・丁寧に作業してほしいものです・・・
連日の除雪は高い燃料代もあって大変です・・・息子と二人で2台の重機体制、
他の子供達や親はプッシュやママさんダンプで細かい部分を押し出します・・・
オ-ガのシャ-ボルト2本は太くて、今年はまだ緩みはないです、
しかしブロワ-のシャ-ボルト2本は一回り細く、緩み易いので、毎回終ってから
締めこみます・・・13mmですが、メガネ45度分は締まります・・・今年中には取り換え
になりそうです。
それにしても・・・本日16時の天気図・・・低気圧がオホ-ツク沖でくっついたり、
まとまって発達するのは良くありますが、4つが1箇所でそれぞれ方向に回る
っての・・・初めて見ました(@@;)
別のひとつが日本海から来て、現在気温上がってますが、抜けたらまた
冬型でしょうか・・・・・