風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

夏場のためのメンテナンス

2010年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム

エロキン君の巨大なマフラ-システム・・・

中でもブロックから出た排気が集合されて熱くなる部分がココです・・・

しかし回りにはスタ-タ-とその配線が迫っていて、真夏はかなり

熱いものと思われます・・・でその部分だけでもと、耐熱布を巻き、

これまたデカイ金属ホ-スバンドで固定しました。(マフラ-直径は13cm

くらいもあります)

今回耐熱布はそこの熱を遮熱(表面の放出度を抑える)する意味で使用しています

が、レ-スでは、遮熱だけでない意味で使用します・・・熱い排気は

なるべくその温度で後ろへと導くほうがPowerが出るので、閉じ込めるための処置です。レ-スではここではなく、タコ足部分をすべて集合部分まで完全に巻きます。 中。低速トルクに効果なので、F1など高回転を常用するのには必要ないです

Dvc00002

Dvc00003

作業も順調に終えて、次はバモスのヘッドライトの電球交換です・・・

このバルブは10月後半に切れて取り換えていたのです・・・

H4は高くて、ホ-ムセンタ-では2700~4500円ってとこです、・・が

なんと698円(もちろん2個)という破格値ものを発見!で、取り換えて、

2ヶ月でオシャカとは・・・やはり安物ってトコなのでしょうか・・・・

ちゅ-ことで今回は2980円のものに・・・早速装着・・・明るさも上ですねぇ!

Dvc00004

でも・・・・この死んだバルブ・・・・なんか変ですよね・・・

Dvc00005_2

こんな状態のは私は初です、

オマケは先日発見して激写したものです・・・冬季は使用予定がないのでしょうか・・・5台・・・5署分ってこと?・・・・

Dvc00001_2