風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

セルフステア機構

2009年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム

エロキン君にある強力な武器としてセルフステアがあります、

後後軸がハンドルと逆側方向に切れるのです、これは小回り

が効くアイテムで、運転手としてもっとも重宝する部分となります。

ちゃんとバック時や60キロ以上ではロックされて動かなくなるように

もなっています、(逆に運転しずらくなるので・・画像はバックの時、

緑でロックが点灯してます)

先日この機構についての詳細を得ることが出来ました・・・ステアリングとは連結していないので、どういう仕組みなのかと思っていました・・・が判明 普段はこの軸はフリ-なんで、車体が曲がって行ってもこの軸はそのままステア切る以前の方向に向いたままなんですね、ですから、ステア切ると後ろも切れるのではなく、取り残されて状態となってハンドル方向と逆方向になり(元の進行方向向いたまま)、結果小回り効く・・・・と。な-るほどです、しかしバックや高速時は 逆にフラついて運転しずらくなるのでロック機構が働く・・という仕組みでした。

どうりで、静止状態でハンドル切ってもまったく動かないワケです・・・ホント故障かと思いました・・

蛍光灯も無時取り付け完了、各スイッチパネルを照らすネオンライトや、

レ-ダ-などのアイテムも次々とセットされつつあります。

090101_115239 090101_115407 090101_115529 090101_115605