S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

大4連戦が、踊る大4連敗に

2010-04-15 01:16:13 | SC相模原・激闘の足跡
今日の青山学院大学戦、仕事で私も見にいけず、特別記者も立てられませんでした。ですので観戦録はありませんのでご了承ください。
しかし、結果を見て「今日は観戦録、書かなくて良かったかも」と思いました。練習試合でも4連敗というのはおそらく初めてだと思います。4連戦の中で、唯一「勝つべき試合」を落としてしまいました。

この4連敗の原因は様々あろうかと思いますが、誰にでもわかるのは「後半ラスト15分に力を出せず逆転・追加点を許し試合を決められた」ということです。ジェフ千葉との試合、横浜FCとの試合も後半30分までは「勝てるかも」という流れで試合は進みます。しかしラスト15分、相手の集中力と持久力の前に、失点を重ね敗戦となります。横浜FC戦で相手コーチの檄を思い出します。「最後のしんどい時間だからこそ攻撃の時、休むな!サポートの角度を作ってやれ!」

上の表から言える事は以下の2点です。
1.前半・後半30分まで、SC相模原は相手と互角に渡り合います。しかし「互角」どまりで上回る事はありませんでした。後半30分の時点で勝っていたのは今日の青山学院大学戦だけです。先発メンバーは、試合の流れをSC相模原の勝ちパターンにまでは引き入れることができませんでした。
2.後半ラスト15分は、4試合・合計で0-5とどの試合も完敗でした。最後のしんどい時間帯がサッカーの本当の勝負の時間帯ですが、足がとまりポゼッションを取れなくなり、守勢に回りゴールを決められます。相手が毎日走り込んでいる大学生やJリーガーですから、その差はそのままパフォーマンスの差となって現れます。

一昨日の4月12日、横浜FCと藤枝MYFCとの練習試合が行われ1-1の引き分けでした。先週の4月5日ベガルタ仙台と福島ユナイテッドの練習試合が行われ1-1の引き分けでした。地域リーグ決勝を狙うライバル達は、Jクラブに勝てませんでしたが、負ける事はありませんでした。今、SC相模原の現在地点を正確に認識し、上に上がるには何が必要か、をこの4連敗の中から見い出す事ができれば、成果の大きな4連戦だった、と後に振りかえることができるはずです。

サッカーブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ

最新の画像もっと見る