S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

天皇杯・各都道府県トーナメント表一覧~関東

2010-08-15 20:22:09 | ライバル達の咆哮
日本最大のサッカーのオープントーナメント「天皇杯」。来週8月22日から全国各都道府県準決勝・決勝とクライマックスを迎えます。その上、29日までに都道府県代表が決まると9月3日には、全国大会1回戦。今日は、各都道府県のトーナメント状況をお届けいたします。まず関東地方から。


全国47都道府県の内、最大の激戦区が東京都。まず社会人は、社会人トーナメントを勝ち抜いたエリース東京に加えてJFLシードの横河武蔵野の2チームが準決勝に登場。学生トーナメントは、関東大学リーグ首位を走る明治大学を東京ヴェルディユースが下して4強の一角を奪い、残り1チームは、国士舘大学をPK戦の末下した中央大学が4強に名乗りをあげました。全国最激戦区をユースチームが勝ち抜くのか、順当にJFLチームが勝ちあがるのか注目です。

関東地域で、決勝戦の組み合わせが決まっているのが山梨県。ここでは第二種(高校・ユース)の日本航空学園とヴァンフォーレ甲府ユースの2チームが準決勝から登場する「スーパーシード」されましたが、結果は社会人の玉縄FCと日川クラブが勝利。決勝に駒を進めました。どちらが勝っても「県リーグチーム」の全国大会出場となります。

埼玉県は、逆に社会人チームが大学チームに対しほぼ全滅の状態。関東サッカーリーグ2位のさいたまSCも平成国際大学に敗れベスト4進出なりませんでした。結果、関東リーグ1部のACアルマレッザが唯一社会人で勝ち残り、大学3チーム(尚美・平成国際・東京国際)と8月22日の準決勝を争います。大学生の勢い止められるでしょうか。注目です。

群馬県は、「アルテ高崎・tonan前橋対決」の対決に、上武大学・ザスパ草津ユース・前橋育英高校が食い込めるかが焦点でしたが、tonan前橋への挑戦権は上武大学が獲得しました。ここからシードチームtonan前橋・スーパーシードのアルテ高崎の両横綱に上武大学がどう戦うのかがポイント。順当にいけば例年通り高崎 vs 前橋対決かと思われます。

千葉県は、高校&ユース・大学・社会人・JFLの4つのカテゴリーからそれぞれ代表を1チーム決め、その4つのチームが戦う準決勝からが「決勝大会」の形を取っています。順当にいけばJFLジェフリザーブスを推したいところですが、S.A.I市原含めて今年社会人チームはややチーム成績に精彩を欠いています。順天堂大学、流通経済大柏にも十分チャンス有り。今年の千葉県は混戦が予想されます。

栃木県は、スーパーシード・JFLの栃木ウーヴァFCとシード・関東リーグ1部のヴェルフェたかはら那須の争いになるのではないでしょうか。作新大がヴェルフェたかはら那須に勝利できても栃木ウーヴァFCは、かなり高い壁。ここは波乱なし、と予想します。

さて神奈川県ですが、神奈川大学が横浜Fマリノスユースに敗れる波乱がありましたが、各カテゴリーの代表が1チームずつが出そろった感じです。SC相模原が、昨年敗れた桐蔭横浜大学の壁を破る事ができるかどうか。準決勝2試合とも接戦が予想され好ゲームになることと思います。楽しみですね。

茨城県ですがまだ本(決勝)大会は始まっていません。全国でも進行が遅い県の一つです。毎年の優勝争いは「流通経済大学勢 VS 筑波大学」に鹿島勢(鹿島さわやか・鹿島学園)が食い込めるか、の構図。短期決戦で連戦にもなりますので選手層の厚い筑波大学・流通経済大学が軸になると思います。

*観戦の際には、該当チームのHPなどでスケジュールを再度ご確認ください。

↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログランキング

最新の画像もっと見る