S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

審判は所詮ピッチ上の石ころ、でも・・

2016-03-23 23:33:41 | SC相模原・激闘の足跡

サッカーにおいて、審判の判断の品質は、グラウンド・コンディションや当日の天候と同じで試合に当たっての環境、与件の一つでしかありません。ですから審判の質が悪いから勝った負けたという議論は本末転倒。グラウンド・コンディションが悪ければ、審判の目が悪ければそれに応じたサッカーの修正をすべき、と考えるのが勝負の世界です。

ただ、エンターテイメントとして見に来ている観客にとっては、天気やグラウンド・コンディションが悪ければ、サッカーを見る、応援する楽しさが減っていくように、審判の品質が悪い試合は興ざめですよね。先日のYSCC戦で、残念だったのは副審のミスが続いたことです。メインスタンド側の副審のジャッジですが、SC相模原の選手が蹴ったボールが、明らかにYSCCの選手に当たってタッチラインを越えたのをYSCCボールのスローインと判断したり、密集の中の奪い合いからYSCCの選手が蹴ったボールが外に出たにも関わらず、これもYSCCボールのスローインと判断したり。またそれがメインスタンドのお客様には、明確に副審の判断ミスが目の前で見えてしまっていたので、ついには2~3のお客様が「おいおい」と怒りだしてしまいました。

選手からも前半に曽我部が、後半に深井が「何故?もっと正確に見て」と、副審の判断が怪しいことを主審にも伝えましたが駄目でした。試合をつまらなくする審判にサポーターからイエローカードです。

ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑


最新の画像もっと見る