S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

豪快シュート4発!しかし失点はセットプレーから

2011-07-17 21:29:33 | SC相模原・激闘の足跡
本日、SC相模原は関東リーグ2部・SC相模原 VS 東京海上日動の試合が行われ4-2でSC相模原が勝利!しました。SC相模原は、1点目は中川の豪快ミドル、2点目は古賀の豪快ドリブル&シュート、3点目は森谷の豪快ダイビングヘッド、最後の4点目は松本の豪快ミドルと、4点とも相手GKが防ぎようがない得点で「気持ちよかった!」です。しかし反面、2失点は望月代表が監督就任後の一試合最多失点。しかも2点ともセットプレーでの失点。この点は今後分析をして来週以降の連戦勝利のために活かしていかなければなりません。先発メンバーは、以下の通りです。
FW:齊藤・森谷 MF:古賀・坂井・健太・富井 DF:八田・工藤・大将・中川 GK:佐藤

試合開始早々、東京海上日動は、フリーキックから先取点を獲得します。下の図の通り中央やや右からのFKにCBの3番浅海が走りこんできてシュート。ボールはGK佐藤の左手先をかすめてゴール!0-1。

試合の入りで少し集中を欠いたのでしょうか。しかし、試合開始早々の失点ですから切り替えて同点にすべく攻撃的なプレーが続きます。この時間帯、東京海上日動の動きも未だ元気でSC相模原の齊藤・森谷・古賀・坂井らの裏を取るプレー、サイドからの攻撃、パスワークを防いでいきます。特に、大将には2人がかりでその突破を防ぎにかかってきました。序盤、こうした守りに集中する東京海上から得点は取れない・・か、と思っていた21分、相手陣内左サイドでボールをキープした中川が、ペナルティエリア外側をシュートのタイミングを計りながら中央にボールを持ち出すと中央からシュート!豪快にゴールネット右上に決まった!ゴオオル!1-1。これで試合の流れはSC相模原に来る!とサポーターの多くの方が思ったことでしょう。

しかし同点に追いついた4分後の前半25分。東京海上日動のコーナーキック。SC相模原右サイドから蹴られたボールは、中央に待つCB浅海の足元にスポリ。そのままシュート!ゴール。1-2。またまたセットプレーからの失点。とられ方、とられた時間もあまりよくありません。しかし、試合の流れはSC相模原のサッカーが続いていましたので大きな不安はありませんでした。

前半40分を過ぎると、SC相模原のゴールをこじ開ける攻撃が連続します。時折チャンスとみるや、工藤がするすると前線に上がって攻撃に参加。攻撃に厚みを加えます。攻めに攻めていた前半44分。中央右で坂井がボールをトラップすると、ドリブルで中に持ち出し、左45度からDFライン裏へ走り出した古賀にパス。古賀、DFを抜きGKの位置を見極めシュート!ゴール!2-2。前半を同点で終了し後半に勝負をかけます。

ハーフタイム、ボールボーイを務めていた東京海上日動の若手選手が、「古賀誠史さんって僕の高校の先輩ッスよ。」と前半の古賀の前半のプレーを仲間に自慢していました。なんか微笑ましい・・。後半、双方メンバー交代なしでスタート。開始早々、健太がプレー中、足首をひねってピッチで立ち上がれなくなってしまいました。これまでも健太が怪我で欠場した試合で、SC相模原が黒星を喫した試合を見てきただけに心配です。

しかし、2~3分冷やして癒して健太ピッチに復帰。良かった!。その直後、東京海上日動は、DFがバックパスしたボールをキーパーがキャッチ!「ハンド!」駆け寄る坂井・富井。SC相模原、ペナルティエリア内で間接フリーキックのチャンス。東京海上日動の選手全員がゴールマウスの前に立ち並びます。(下の画像)

このFKを坂井がヒールで流して古賀シュート!しかし相手選手にあたりゴールになりません。SC相模原ペースながら決勝点が取れない望月代表は、後半16分富井に代えて吉岡を投入。ここからSC相模原の一方的な攻撃が始まります。23分、左CKから森谷シュート。24分、吉岡が左サイドをドリブルで突破するとラストパスを逆サイドの大将へ。大将シュート。しかし枠の上。26分、大将右サイドの突破から森谷にパス。森谷シュート。

猛攻撃が実ったのは後半30分。右サイドを大将が切り裂き、中央へクロス、森谷ダイビングヘッド!ゴオオル!3-2。ようやくこの試合のリードを奪いました。ここで森谷に代わり松本を投入。暑さとSC相模原の猛攻撃で足が止まった東京海上日動からさらに追加点を狙う交代です。

40分、相手セットプレーからのカウンターで吉岡がドリブルで抜け出しGKと1対1に。吉岡キーパーを良く見てシュート!しかしゴールネット左に逸れゴールになりません。(下の図)上で見ていたSC相模原サポーター「あぁぁぁぁぁ~」。

このまま、攻め続けて後半ロスタイム。投入されてから「絶対決める!」意志がプレーからあふれ出ていた松本が、中央からミドルシュート!ゴーール。4-2。松本の豪快なシュートが決まりこのまま試合終了。SC相模原が攻撃力で快勝しました。

「控え選手の活躍が見たい!」と思ってこの会場に来ましたが、吉岡・松本の「躍動するプレー」を見ることができて本当に嬉しかったです。森谷が富井がベンチへ下がっても守備力は下がりませんし、逆に攻撃力はアップしました。さぁ来週は、「土日連戦」の1戦目。7月23日(土)麻溝で日立ビル戦、7月24日(日)保土ヶ谷で産能大戦の2連戦です。ますます控え選手の出場のチャンスが広がります。今日の吉岡・松本のように期待以上のプレーを是非見せてくださいね!チーム全員の力を合わせて暑い夏の連戦を「勝利」で乗り切りましょう!!
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る