S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

関東1部と2部王者の死闘~YSCC戦

2011-12-03 23:23:08 | SC相模原・激闘の足跡
地域リーグ決勝大会・決勝ラウンドはこれまで4試合行われましたが、このYSCC VS SC相模原が文字通り死闘となりました。終盤、SC相模原は絶好の同点チャンスが何度もありましたが、これをものに出来ず結局1-2で敗れました。先発メンバーは以下の通りです。
(SC相模原)
FW:齋藤・森谷 MF:佐野・坂井・村野・吉岡 DF:工藤・奥山・大将・中川 GK:山本
(YSCC)
FW:辻・吉田 MF:須原・森田・平間・小澤 DF:服部・白井・後藤・渡辺 GK:小林

前半は、地域リーグ決勝大会が終了してから、詳細私の感じたことも含めて記述したいと思います。まずは問題の後半10分、YSCCの先取点のシーンから。左サイドセンターラインから10メートルくらい敵陣に入ったところからのSC相模原ボールのスローインからでした。中川が入れたボールは、簡単に相手DFが奪い去り1タッチでセンターライン付近にいた吉田にパス。この時点で辻がドフリーでDFライン裏を走っているのを見て、吉田もワンタッチで辻の得意な中央やや左のDFライン裏にボールを出すと、辻はこのボールを捕えGK山本と1対1に。山本の動きを見ながら辻シュート!ゴール。0-0の均衡した試合の中で、1トップのFWをCB2人できちんと捕まえて欲しかったシーンでした。HOYO戦では是非この教訓を活かして欲しいです。19分の平間のシュートもDFのクリアボールを平間に拾われてミドルを決められます。この2点目がSC相模原にとっては非常に大きな1点となりました。

後半26分、山本のロングキックを松本が1タッチで相手DF裏右に流すと、佐野が1対1でフリーに。佐野シュート!しかし決められない。この重苦しい流れを変えたのは、34分中川に代わって入った井上でした。井上は登場して最初のキックをゴール前のバイタルエリアに流すと、奥山がゴール前までよく走り込みシュート!ゴオオル。あと1点。時間は10分以上あります。同点にできるぞSC相模原。43分、スルーパスにゴールに向かった松本がシュート・・しかしGKと交錯、ヒットしません。49分、コーナーキックからのボールを森谷がトラップ、シュートを打ちますがゴール枠上。このまま試合終了。YSCCが勝利しました。

「今日は短いですね?」いや、私達がYSCCをよく知るようにYSCCもSC相模原をよく知っています。両チームともまだ明日の試合がありますので、また改めてレポートいたします。今日はここからこの日の第一試合・HOYO AC ELAN戦について簡単に触れておきたいと思います。藤枝は、昨日のSC相模原戦で、イエローを受けたアラン・石田の両FWが累積で出場停止。代わって西山を1トップにした昨日と同じ1-4-1-4のフォーメーションでHOYOに対しました。一方昨日のYSCC戦、中盤の守備が機能しなかったHOYOは中盤の選手を3人入れ替えてこの試合に臨みます。HOYOはこの日2トップの堀・中島によくボールが収まり、形をつくり続けていました。またアラン・石田のいない藤枝ですので、守備も前線の5人をしっかりケア。藤枝を0点に抑え、0-0のままPK戦にもつれ込みます。両チームともに決め続けていた7人目。藤枝・洪(ホン)がシュートを外し試合終了。HOYO AC ELANが勝利しました。

明日、SC相模原は引き分けでは「×」。守備のリスクマネジメントしながらも先に点を取りに行かなくてはなりません。昨日のYSCCが4点HOYOから取った攻撃パターンが参考になるはず。最後の大一番、相模原サッカーを存分に見せて欲しい!応援も頑張りましょね!
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑

最新の画像もっと見る