鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

まさに寒さは今が底、心待ちする春はもう すぐそこまで…

2023-01-27 20:31:51 | 日記
先週末から予想されていたとはいえ、今週のはじめから日本中を襲っている寒気は超ド級という感があるようです。俗に「10年に一度あるかどうかの猛烈な寒気団…」とも評されていますが、私のパソコンにはグーグルさんが勝手にこのような画像を表示してくれます…。

「あれから5年」…。そうです、5年前の2018年の冬もとても寒かった記憶がよみがえってきます。雪も容赦なく降っていました。

この年の1月の私のブログを振り返ってみると、愛車メガーヌの外気温度計は

を記録していました。

では今回の猛烈寒気の状況はといえば、火曜日の夜から西日本から北日本方面では猛烈な雪模様となり、京都でも街の中心部でも15㎝以上の積雪となっていました。

南座をバックに厳しい寒さを伝えるレポーターさんの口元もおりからの寒さで微妙に震えていました。

日本海を渡って次から次から押し寄せる雪雲から吹きすさむ雪の影響で、東西を結ぶ大動脈の高速道も通行止めとなり、特に大阪と京都の間の道路と鉄道は

混乱の極みを呈していました。

蛇足ながら、私は大学時代に地理学というなかなか珍しい分野を学んでいたこともあり、この先に予想される思わぬ被害に目が向いてしまいます。重ねがさね、雪深い地にに住む方々の苦労は幾ばくかと…。

そして一昨日の早朝、当地でも私が小用で駅前まで向かう際のメガーヌの外気温度計は

めでたく? この地に移り住んで14年、ついに最低気温を記録しました。

庭先の器に溜まった水もカチカチに凍っています。夕方になっても溶けていませんでした。


さらに昨朝、朝刊を取りに庭先に出た際の体感としては「これは昨朝よりもさらに寒い」ということで、メガーヌの外気温度計を見てみると

なんと2日続けて「最低気温更新」を記録の運びとなりました。昨日、陶芸教室にお越しの会員さん2人ともに北国育ちですが「今年は寒い…」と、口をそろえて厳しき冬の日に少々困惑しているようでした。

そのような折、季節は着実に春へ向けて一歩づつ歩みを進めています。我が家のお隣の趣のあるお宅の庭先の梅の木の花が咲き始めています。


そして本日、「春はセンバツから」とも言われている高校野球の春の選抜甲子園大会の出場校が発表されました。

3月18日に開幕する甲子園まで、早くもカウントダウンしなくては…。

来週の2月3日には「節分」、そして翌4日の土曜日には「立春」を迎えます。気がつけば、このところ陽が西の空に沈む時間が次第に遅くなってきています。今回の猛烈寒波も、来るべき春へ向けての道しるべ。

春はすぐそこまで…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大寒」の朝、火の元と健康... | トップ | 「節分」そして「立春」を迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事