東京・白金のセレクト雑貨ショップ「イル ヴィアッジョ」さんとのコラボ展が11月2日に始まって以来、多くの方々の来場、ならびにお買い上げをいただきながら、展観もあっという間に終盤を迎えています。今年の11月は比較的暖かい陽気の日が続いているとのことですが、立冬を経て朝晩はだいぶ冷え込んできています。今朝がたも愛車メガーヌの外気温度計は10℃まで限りなく近づき、ひたひた忍び寄る冬の足音を感ぜずにはいられません。
コラボ展においても、冬の装いを身にまとった方々が日を追うごとに増えてきたように思われます。
ここ数日来やや不順だった天候も明日からのウイークエンドは好天が予想され、絶好のコラボ展日和となりそうです。
たっぷりと陽射しが差し込む工房でゆっくりと展観、そしてカフェでのブレイクタイムはいかがですか…。
コラボ展にて真っ先に目に入るイル ヴィアッジョさんの会津木綿の洋服は、まさに注目の的。
会津木綿という素朴なイメージとともにシャープな仕上がりが、女性陣の心を惹きつけているようです。
カラフルな色合いのピアスやイヤリング、そしてブレスレッドやブローチも、多くの方々が実際に手を伸ばして、品定め…しています。
ワタシもこっそり、イヤリングを「試着」してみました…。
シックなアクセサリーも多数揃っています。
今回のコラボ展では、鎌倉駅近くにお店を構える「京都伊と彦 鎌倉店」さんにもご協力いただき、少々値の張る大島紬の反物や西陣織名古屋帯を特別価格にてご提供いただいています。
工房に展示している他にも、反物、帯ともに多数ご用意しています。お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、ワタシの作品はカフェの食器として使用していることもあり、コーヒーカップをはじめとする拙作も当初の予想以上に好評です。
日常使いの小鉢として、カフェオレカップとして、そして時として抹茶碗としての役割も果たすこの作品は、早々に売り切れとなりました…。
あらためてお礼申し上げます。
東京、神奈川の和菓子屋さんや甘味処でご使用いただいている抹茶碗も実際に手に取っていただき、同時に茶道の話で花が咲きます。
とはいうものの、ワタシ自身は茶道裏千家横須賀支部に関りを持たせていただいていますが、恥ずかしながらお茶のたしなみは甚だ浅し…といったところです。
そして今回の展観において拙作の中でも最も好評なのが、カフェでキーマカレーを供する際に使用しているこちらの作品。あらかじめ予想より多めの点数を用意していたのですが、早くも在庫切れとなってしまいました。
この写真の作品をはじめ色のバリエーションは5種類ほどありますが、各色ともにご注文うけたまわっています。お気軽にお申し出くださいませ。
秋のウイークエンドの一日、鎌倉散策かたがた、「陶芸&セレクト雑貨 at 佐助Room114 」のひとときはいかがですか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます