鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

華のお江戸で桜とターザンさんに会ってきました…

2021-03-31 20:28:51 | 日記
桜の花満開の便りと歩調を合わせるようにウチの工房にて展観いたしました「モードなマスク展」、ならびに拙作の「豆皿100色」展は、かのコロナ禍の中にあってもほどほどの盛況のうちに3月28日にその幕を閉じることが出来ました。お越しいただいた方々、ならびにご協力いただいた皆さま方にあらためて御礼申し上げます。

当地の桜も、満開から葉桜へと微妙に移ろい始めています。鎌倉駅至近の若宮大路の桜はまさに今が見頃。


市内に残る古民家の中でも代表的な3か所のひとつでもある古民家レストラン・古我邸の前庭でも見事な白い花が咲き誇っています。でもこの木は多分、桜ではないかも…。


先ごろまでウチの工房で開催していた「モードなマスク展」、そして「豆皿100点」の撤収作業の傍ら、工房から望める隣家のソメイヨシノも「今を盛り」とばかり、輝いていました。

工房から望むソメイヨシノとともに、この3軒の織り成す春の風景がまもなくやって来る新緑の季節への序章として、毎年心に響きます。

そして本日、かのイベントと作陶の隙間をかいくぐる如く、華のお江戸に桜詣で?…

東京の桜は、千鳥ヶ淵、上野公園、飛鳥山、墨田堤、目黒川、そして桜新町…、数を挙げたらキリがないくらい質量ともに「満天の桜」の風情が楽しめます。

愛車メガーヌで都内の桜を堪能しながら、本日はつかの間のカラダのお手入れ。向かった先は東京都葛飾区立石の渡辺整骨院。立石で過ごした子供の頃からの幼馴染のナベちゃんにカラダをしっかり手入れしてもらうと「ココロとカラダが満タンに」というくらい、リフレッシュすることができます。

そして…。

今回の施術の際、かつてベースボール・マガジン社にて雑誌編集業に携わっていた時の大先輩として、そしてプロレス界においてもさまざまな面で確固たる地位を築いているターザン山本氏と同席することができました。

ターザンさんが渡辺整骨院に治療を受けていることは知っていたのですが、今回はじめて再会できました。約30年ぶりの出会いでしたがタイムギャップは全くなく、つい昨日も会っていたかのようにスムーズに会話が弾みます。まったくもって、なんとも不思議な感覚です。ターザンさんからは自らのタブレットにキープしてあるあまたあるプロレスラーとのツーショット写真をたっぷり見せていただきました。貴重な写真の数々を前に、思わず「ターザン、偉い」。幼馴染みの整骨医・ナベちゃんとターザン山本先輩とともに、ウチの工房・佐助Room 114での再会を固く誓い、華のお江戸の桜ツアーの一日は静々と過ぎてゆきました。

幼馴染みの名人整骨医・ナベちゃんとターザン山本さんがウチの工房来廊の暁には、その模様をアップさせていただきたいと思います。乞う、ご期待…。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課の大震災から10年をむかえ... | トップ | 来るべきLONG VACATION 、新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事