鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

意外なほど静かに過ぎた連休前半、ネコは週末 何思う…

2023-04-30 16:26:58 | 日記

日本全国、新緑と行楽モードで湧き立つゴールデン・ウイークがやって来ました。かのコロナ禍の影響もあり、2020年以来しばし窮屈な時を経て久方ぶりに思い切りお休みの日々を楽しめる黄金週間の到来です。毎年、5月の大型連休初日の朝は高速道路の渋滞状況を確かめることからスタートします。昨日29日、「昭和の日」朝7時過ぎ…

都心から郊外へ向かう高速道路は大混雑しているかと思いきや、意外にも大渋滞はしていません…。連休前半から各高速道路は渋滞が予想されていただけに、テレビ各局の「ゴールデンウイーク交通情報」もちょっぴり肩すかし気味です…。

この連休中、ワタシはといえば作陶や陶芸教室、そして来訪予定の友人知人に会う毎日が続き、旅行などは夢のまた夢。毎年半径1km以内のとても限られた世界で時間が過ぎてゆきます。それでも家の近所はまばゆいばかりの新緑が輝いています。朝、街の仲間と道で出会った際にも佐助の里山に目をやりながら

「色とりどりの新緑がキレイ。藤の花も咲いてるし…」と、お互いに時を忘れて杜の緑に見とれる始末。

ご近所の趣あるお宅の門の奥のつつじも今まさに満開です。


連休初日は土曜日。なにげなくテレビをつけると「旅サラダ」という番組で、女優の和久井映見さんが「鎌倉名所巡り」。鶴岡八幡宮から始まって

ワタシが住む佐助の銭洗弁財天、御成通り、そして江ノ電に乗って新江ノ島水族館までの一人旅です。

テレビというものは何とも不思議です。画面に街の知り合いが登場すると思わず嬉しくなるのは当然のことながら、たびたび登場する観光スポットであってもついつい見入ってしまうのは何故なのでしょうか。それにつけてもひさしぶりに観た和久井映見さん、「夏子の酒」の初々しい姿が懐かしい。あのテレビドラマはなんと21年前のことなのだとか。あらためて、時の流れのなんと速いことか…。

連休初日の陶芸教室に来た会員さん達によると、鎌倉までの電車も、街行く人の流れも意外なほどにゆったりとしていたとか。たしかに、ウチに来るまでの路地を行き交う散策の方々の姿も、コロナ禍のこの3年の連休時よりも少ないようにも感じられます。

陶芸教室を済ませて諸々の用事で駅方面に向かった際も、駅西口附近はゴールデンウイークの夕刻とは思えないくらい閑散と…




市内のメインストリート・若宮大路もクルマの流れはスムーズ、過ぎます…


いつもなら小町通りはクルマではなかなか横切ることが出来ないくらいの人の流れがあります。しかしながら昨日の夕刻、小町通りも

ガラガラでした。

一夜明けて本日。お昼前に長谷にあるセレクトショップ87 DESIGN GARAGEさん


からオーダーいただいていたこちらのお皿を

納品いたしました。

そして、House雑貨やファッション等に特化した個性あふれるアイテムを揃えた同店が位置する長谷界隈をひと巡り。まずはお店の前の道を西方向に進んだ先にある日蓮宗の光則寺。

予想どおり、人影はありません。このお寺は、いつも静かな雰囲気に包まれています。

表通りに戻って、市内でも有数の観光名所のひとつでもある長谷寺へ。

今年に入ってから俄かに人出が増えたこのお寺も、不思議なことに本日は閑散としています。日本人の姿はなく、インバウンドの外国人観光客がすこしばかり…。

海を廻って帰宅の途につきましたが、西の空はこの後の荒天を予感させるが如く、灰色の重々しい雲が強い風に流されて幾重にもたなびいています。


東方向に目を移すと、材木座海岸に向けていっせいに白波が…。

サーフィンには向かない波のようで、サーファーの姿はありません。

このたびのゴールデンウイークの前から「人出のピークは連休後半の5月3日から…」と予想されていました。前半の状況をみていると予測以上の人の流れになり、5月3日・憲法記念日からの後半は何年かぶりに一歩も家を出ずに静かに時を過ごすことが無難かも。

連休は連窮に通ず…⁉












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休を控えてつかの間 小田原... | トップ | どこにも出かけられないけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事