さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

心と体を整える、体調不良の原因は「自律神経」。今や自分で整えることができる・・金スマで大特集☆

2016年04月23日 14時00分59秒 | 中居正広

 中居正広 IN めちゃイケ ワハハと感動と萌え満載 の記事はこれのひとつ下です 


今週の『金スマ』は、男女問わず、現代のすべての世代、必見っ

“自律神経の整え方”!!

 

中居君も興味津々。いっぱいお勉強できたかな(^m^)

かわゆっ(これが無意識、天然の表情とはおそるべき、43歳)

さて。

この人、中居正広という人は・・昔から、こーーんなことを言っておりますね。

「僕は ストレスが無いんですよね」(by中居君)

俺は悩みなんてないぜ~ 

なーんも考えてないぜ~ 

元気だよ~ 

・・・な、アピール。特に、20代ころまでの「中居ちゃん、中居君」のキャラ的なイメージかな?

 

はかっちゃうんだから!

すると!

2番目に「交感神経」が優位と判明~ まったくリラックスしてませんっ

まあ、そんなのわかってたけどねー。( ̄▽ ̄)

準備ヤローで、非常識を常識にしよう、ダメなところは探してでも見つけよう・・と常に戦闘態勢な男。

副交感神経が優位なわけないわな。

「大丈夫」アピール。

こういう人が一番、危険。
先生が言うとおり・・・私はずっと昔から、中居君のこういうところをひそかに心配してました・・・(私が心配しても中居君に届くわけないけど(笑)

 

さらに。

「時間があるときは、楽しかった思い出にすがろう」 なんて、テクニックを紹介すると・・

「いや・・難しいな・・」
「楽しかった思い出を振り返ると辛い時もありますよね」(by中居君)

おいおい・・

こんなことをサラっと言えちゃう男がよくも「大丈夫だよ~」なキャラをアピールするよね。

 

中居君が振り返った時にそのまま、「楽しかったな」と思い出せる思い出が増えますように・・

 

さてさて。

自律神経を整えるのにオススメな音楽「リズムが一定」なロックなど・・と小林先生。

SMAP「ありがとう」は、繰り返しが多く、一定なのでオススメって

なつかしのCDTVの映像もちらり。

ありがとう、TBSさん。

番組の後半では、みんなで自律神経を整えるエクササイズを実践。

「顔タッピング」 人さし指・中指・薬指の3本の指で、触れるか触れないか・・の強さで一定のリズムでタッピング

頭の後ろから前へ、側頭部は上から下へ・・軽くタッチで叩く
顔も、目や眉、鼻、口の周り、触れるか触れないか・・のタッチで一定のリズムでトントン・・タップする。

 

取り付けたセンサーで、実際にみんなのストレスが下がっていくのがわかりました。

ふふ。相変わらず、中居君がみんなを笑わせ、楽しませております


自律神経を整えるテクニック・・ いろいろと紹介されていたのですが。

まず、すぐ出来て簡単な方法を・・PICK UP

 

 音楽は一定のリズムを聴くとリラックス。クラッシックより、ロック。SMAP「ありがとう」は先生の推薦。


 1分間の作り笑い。口角を上げて笑い顔を作るだけで、血流アップ、リラックス度がアップ


 あえて大きなため息をしよう。ため息をつく時は不安や心配がある時、呼吸が浅くなってるリカバリーで起こる現象。


 トントン、一定のリズムでタッピング。筋肉・毛細血管が刺激され自律神経が整う。

 

 

 

実は・・番組のVTRで、松野明美さんが登場していました。

元気印の彼女はご存知、熊本出身。現在は熊本県議会議員でもあります。



VTRを撮ったあと、地震が来たそうで。
スタジオに来る予定が来られず・・電話で様子をお伺いしました。

 

松野 「ロケが終わった日、大地震がきまして。」

中居 「体調の方はいかがですか?」

松野 「あの・・お尻叩きました。作り笑いでもいいので、笑って!口角を上げるっていうのはやってます!」

中居 「うん・・。」

 

中居 「そう考えると、先生ね こういう時ほどなんか・・なんか大事なのかなあ・・って」

先生 「そうですね。やはり、かなり知らない間に皆さんもの凄いストレスを感じてらっしゃるし、動かなくなる・・そういう事によって血流がうっ滞して、エコノミークラス症候群みたいなこともあるんで。1時間ぐらいそういう所にいたら、ちょっとは立って軽い動きだけでも全然違いますから。そういうのをやっていただければと思います。」


中居 「こういう時ほどね、議員としてさらなる頑張りを期待しますんで。」

「出来る限りのことをさせて頂きたいと思いますんで。」

松野 「はい、ありがとうございます!」

中居 「はい、がんばってください、ありがとうございました。」

「さらに被害を大きくしないことでもメンタル的なことを・・しっかり、自律神経を整えることが大事なんじゃないかと」

 


九州の地震のストレスや、様々な不安に直面している皆様・・

大変な環境の中・・

ご自身や周りの人といたわり合い自律神経を整えることで心や、身体を、守ることにつながります。

今回の「金スマ」は、簡単ですぐできる情報ばかりで、素晴らしいサポートになると思います。

 

わたくしも、いちセラピストとして このテクニック、メソットをおすすめします。

 

そして、遠く離れた私たちは、熊本などのラジオにリクエストすることでSMAP「ありがとう」など音楽もとどけられますね。

みんなで「作り笑い」して ほんものの笑顔を得てゆきましょ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中居正広 IN めちゃイケ☆20年... | トップ | 2016/4/23「サムガ」許可制?... »
最新の画像もっと見る

中居正広」カテゴリの最新記事