今後の対応について安倍総理は、「まずは徹底検査。検査能力にはまだ余裕があるので、都道府県と連携して陽性者の早期発見、早期治療を進めていく」という。(ANNニュース)
よくわかってらっしゃる。
「感染防止には徹底検査」。
それをしない以上、緊急事態宣言を再び出すことはできませんね。決して。
でも現状は「徹底検査」していませんね。
全ての職種の人に「徹底検査」はできない。そこまでの余裕はない。
そうなのですね?
では、せめて、マスクを外して仕事をしなければならない人たちには、「無償での徹底検査」をするべきではありませんか。「まだ余裕がある検査能力」を、そこに向けていただけますか。
マスクをしているとはいっても、医療関係者は、緊急時には、予定外の危険にさらされます。その範囲を拡大すべきです。ただでさえ給与を減額されている彼らの職場や関連業種の方々にその費用で更なる負担をさせることは、間違っています。
そして、スポーツ選手と、実演する俳優・演奏家たちは、ある場面では、マスクを外して仕事をしなければならないのです。
そうですよね?
そうした職種の者たちに対する、即時の「無償での徹底検査」を求めます。
「自分のせいで公演中止・撮影中止・競技中止になることは避けたい」と思う人たちは、それに従うでしょう。
そのかわり、該当者たちのリスクに対するケア、保険も含めた対応をも、お願いします。
そうしたことが理解できないのであれば、安倍総理は「徹底検査」という言葉の意味がわかっていないということです。
写真は、ある街のセブンイレブン。先月前、ある会合で、「セブンイレブンのあるビルの地下」に来いと言われたのだが、なかなか見つけられなかった。その記録。