サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

五十歩百歩

2015年06月06日 | サカタだよ
時代の1歩先じゃ早すぎるから半歩先を行けって標語はわりと古典ぽくて、いまや業種が何であれ
半歩先、半歩先って繰り返されてるとか。1歩先より半歩先……これをいいだしたのは文藝春秋の
3代目社長、池島信平ときいたような、なにかで読んだような? マガジンハウスでも、剽窃なのか
オマージュなのか折にふれて半歩先、半歩先っていってる。にもかかわらずウワサに聞いた話では
集英社で折にふれて「マガジンハウスが時代の1歩先をゆくなら、われわれは半歩先を……」という
話が繰り返されてるとか聞いちゃった。1歩先なのか半歩先なのか、五十歩百歩なのかわからない
とはいえ、半歩先の呪縛が連鎖してるみたいなのが面白いような……べつにそうでもないか。

                          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の寺 | トップ | 医療過誤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事