サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

2013年05月22日 | サカタだよ
あーつかれた……腹が凹まないで気持ち凹むわ。モミモミ、モミモミ……ハァ~いやされるぅ~~なんか昨日
服は若いけど歳は若くない感じのオジサン(といっても、ぼくより年下かもしれない)が生々しい金儲けの話で
盛り上がってるところへ、仕事帰りに1杯やろうと思って居合わせちゃって、女の子が握る半個室おにぎりバー
とやらの経営の悪だくみ(何を握らせるつもり?)デビルイヤーで聞いてたら、余計くたびれましたよ。


いやな話を丸暗記しちゃったなぁ~

こんなことブログにさえ書けません。今週は話題が全然ないので、もうすぐ発売の「腹を凹ませる」特集……
通称「腹凹」の話でも。


現実的なペースは週に500g、1か月で2kg減らして

だいたい、それでウェストが2cmぐらい縮まるようです。夏まであと2か月ぐらいありますからね、ざっくり
4cmぐらい凹ませることが可能そうですね。そのための特集です。


なんだこの「坂+堀+矢」っていうのは……?

ややこしい台割(雑誌の設計図)に書き込まれている、足し算の記号でつなげた名前は「3人で一緒にやれよ」
ということ。ふだん編集者は個人営業で、少しぐらいは連携しても勝手に動き回るのが基本なんですが、たまに
分担が曖昧な割り振りになることも。意図はあるんでしょう。三すくみにならないように立ち回ります。


ウェストきれいなモデルさがし

腹の特集ですからね、顔も大事だけど腹も大事です。男の子にも女の子にも腹を見せてもらいます。3人組で
やってると、ぼくなんかメモとるだけですが、先輩はiPhoneの画像フォルダ腹の写真だらけに。


撮影点数が多いと目が……目がかすむ……

かすんでも“メディア王”のたたずまい、知ってる人にはすぐわかりますね。モデルの子が筋トレしてるあいだ、
ふとテーブルを見ると『The Restaurant at the end of the Universe』なんて本が。「次、お着替えでーす」とか
声かけながら、デジカメで撮っておく。


どこかで聞いたような……

ダグラス・アダムスの『銀河ヒッチハイク』シリーズの第2作、『宇宙の果てのレストラン』でした。河出文庫に
翻訳が入ってますね。いまも手に入ります。(撮影にまったく関係ない)


ランチタイムの時間ですよ!

事前情報では女の子のほうが和食だいきらい(というか苦手)らしかったので、しまったかなと思いましたが、
トレーニングでお腹が空いたのか案外ぱくぱく食べています。半分くらい。魚がだめみたい。


腹の写真をじっくり吟味するフォトグラファー

けっこう長時間の撮影だったんですが、そんなこと書き連ねてみても仕方ないからパス! 撮影後、男の腹を
なめまわすように画面でチェックするプロの後ろ姿。これは趣味じゃなくて仕事です。


腹の写真をじっくり吟味する編集部の人たち

いつも不思議なんですけれども、女性のウェストよりも男の腹をセレクトするときのほうが真剣。かける時間も、
男の腹のほうが長いような……普通は逆だと思うんですが、『ターザン』ってそういう雑誌なんですね。


文字数が出たら入稿しないといけない

何百回も繰り返してることなのに、3人組でモザイク的にページを分担しているせいで、入稿がややこしいこと
ややこしいこと。たまには頭の体操になるけど、毎回はちょっとやかも。


腹凹特集は5月23日(木)全国一斉発売です

いつもやってる「スポ神」は、石上神宮(奈良県)です。国宝、国宝、国指定重要文化財、国宝……なんとも
お宝がいっぱい。火事や風雨が思わず心配になります。生まれる前からずっとこうなんだから、ぼくが心配
することもないんだけど笑。


七支刀があるところ。国宝大神社展で現物を見たら木の枠にはめ込んであった…

それからこの号には、いつかブログでも触れた「僧帽筋の謎」を追って、わかるところとわからないところを
詳らかにしてみました。お読みになって何かご存じのことがあったら、ぜひ手がかりを教えていただきたい
と思います。“僧帽筋”って本当に謎だらけですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングル | トップ | 新入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事