サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

シロクロサカタ

2012年02月15日 | サカタだよ
ぼくは編集者のはしくれなのに出不精で人見知り(ダメじゃん)なので、行きたいところにしか
行かないし、会いたい人しか会いません。ぼくが訪ねてきたら、それは好かれてる証拠です。



これでも駆け出しの頃は人生の修行と思って、がんばって行きたくないところにも行きましたし、
会いたくないことはないけど自分とは合わなそう~な人ともできれば仲良くなろうと努めました。
けっして器用ではないので、我ながら振り返ると失笑を禁じえませんが、だいたい行ってみたら
節操なく楽しめる性分だし、壁を作らず会ってみると思いがけない人とも共感が生まれるもので、
この仕事について少しでも引きこもり体質が改善されたのは本当によかったなと思います。



仕事でもなければ一歩も家から出ませんからね。散歩はするけど人目を避けて、誰も行かない
ようなところを好んで訪ね歩くばかりで、インドアでもアウトドアでも引きこもりモード全開です。
どこにいてもジミ~に調べものしたり書きものするのが何より好きなんですから。



仕事中も機嫌がいいと、ブラック風味のなごみキャラでふざけ倒しておりますが、約3時間しか
そういうのは続きません。現場ひとつ分ですね。休憩入れなきゃ、とても丸一日は持ちません。
それに対して、職場で黙ってメールを打ったり、黙って資料まとめたり、黙ってコンテ描いたり、
黙って画像を整理したり、黙って原稿書いたりするのは、一昼夜でも大丈夫。



ちかごろでは、人と会ってしゃべってるのを「黒サカタ」と呼び、引きこもって黙々と作業するのを
「白サカタ」と呼んで区別してます。どっちもサカタですけどね。普通は人に見せるのが白いほう、
隠しとくのが黒いほうですが、ぼくの場合は反対です。どっちが基本形かというと、白いほうです。
だから黙って作業するのは何時間でも持ちます。(疲れるけど…)



家では「白サカタ」です。職場にいるときは「黒サカタ」ですが、おとなしく作業しているときなど、
こっそり「白サカタ」に戻っています。そりゃもう静かなものですよ。



若いときは「黒サカタ」が本物って誤解してましたが、カラダに例えれば「黒サカタ」は筋肉で、
「白サカタ」が骨です。筋力でカラダを支えてると疲れますが、骨で支えると安定する。それと
同じ。加齢と共に、筋力に頼らない生き方をよしとするようになってきたわけなんですけれども、
骨を人目に晒すわけにもいかないので、表に出すのは「黒サカタ」です。



なるべく筋肉を使わなくてすむように、30前後で人に会わずに仕事する方法も会得しましたが、
筋肉は使わないと衰えることも学んだので「黒サカタ」も毎日なるべく動かしてます。でもね……
つい筋トレさぼるのと同じで、つい出不精で人見知りな「白サカタ」に戻っちゃうんですよね。



そんなわけで、ぼくが大した用事もなく訪ねてきたら、好かれてる証拠と思って接してください。
十中八九そこにいるのは黒いほうですが、黒いのは上っ面だけで、じつは腹白いやつです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのまんま | トップ | 祝100周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サカタだよ」カテゴリの最新記事