サ カ タ の ブ ロ グ 

やぁ、みんな。サカタだよ。

花々4

2022年01月19日 | サカタだよ

年中どこかしらに何かしらの花が咲いているものです。そんなこと気にも留めずに生きてきたのに近ごろは花々を見て感想を書き留めブログにまとめる始末ですから老いた証拠。もしやお迎えが近いのでは?

 

なんの花かと画像検索したらオオベニウツギだった。

いまにして思えば自粛も要請だったし、自助も強制だったから、急増した自殺も他殺みたいなもんだってオオベニウツギ見つめてぼくは思うんだ。(11月3日)

 

なんの花かと画像検索したらペンタスだった。

DX(デジタル・トランスフォーメーション笑)できたとしても放射能汚染も汚職も人口減も少子高齢化も何も止められないってペンタス見ながらぼくはAT(アナログ・シンキング)するんだ。(11月4日)

 

なんの花かと画像検索したらブルーサルビアだった。

昨日の判決によると無罪になりたければ「人を殺して死刑になりたかった」と自供しちゃダメで「幻聴に悩まされてやった」のほうがいいらしいぞクックックッと、ぼくはブルーサルビア見てると思うのさ。(11月5日)

 

なんの花かと画像検索したらハナビシソウだった。

厚生労働省は医療行為を紹介する際はメリットだけでなくデメリットも詳しく知らせよと周知してるのに治験のないワクチンは打て打てと勧めるばかりでデメリットを周知せず、ゆうに千人を超える死者を国内で出しながら3度目、4度目を打て打てと指導するのは狂ってるとハナビシソウ見ながらぼくは思うんだ。(11月6日)

 

なんの花かと画像検索したらヒメツルソバだった。

地面に蔓延るこれらに興味を持ってアンドロイドで撮影した後うっかり落っことして画面に亀裂が入ったので、アンドロイドも3年目だし機種変更でもするかと量販店に寄ったらiPhone が1円で月額も安かったし乗り換えたところ使い勝手そう変わらなかった。筐体よりアカウントだなって、ヒメツルソバ見てるとぼくのゴーストがささやくんだ。(11月8日)

 

 なんの花かと画像検索したらコスモスだった。

 ひどい粗悪品で約8130万枚=113億円相当が保管されたままのアベノマスクを、厚生労働省は「まだ一定の需要はあると見ている」と嘘ついてる。「新型コロナは人から人へ感染しない」も「1人から1人にしか感染しない」も完全に嘘だった。当然ながら感染状況やワクチンの効果についても嘘ついてるからぼくはコスモスを見てためいきつくんだ。(11月9日) 

 


なんの花かと画像検索したらアサガオだった。

遅すぎる給付金10万円(しかも18歳以下)を全額現金給付にしないで、半分の5万円をクーポンにするなんて炎上した和牛券から進歩してなくて、災難に乗じて中抜きでまたキックバック得るための施策だから、政府棄民党にとって他人の不幸は蜜の味だと季節外れのアサガオ見てぼくは思うんだ。(11月10日)
 
 


なんの花かと画像検索したらコスモスだった。
 
SDGsやってる感を出すのはいいけど10年前の3月からずっと出たままの原子力緊急事態宣言を引っ込めるメドが立たず、臭いものに蓋をしたままSDGsふりかざすのは滑稽さ(または深刻さ)が際立つばかりで、百歩譲っても「頭隠して尻隠さず」だとぼくはコスモスに囲まれながら憂鬱になるんだ。(11月14日)
 
 

なんの花かと画像検索したらセージだった。

文通費で嫉妬をあおる勢力=国有地を格安で森友学園に売却する手引きをした輩なわけだし、大阪をボロボロにしたら次は国ごとボロボロにする番なのは当時からバレバレだったとぼくはセージを見てると思い出すんだ。(11月19日)

 

なんの花かと画像検索したらキダチダリアだった。

どうせリベラルだよとぼくはキダチダリア見てると思うんだ。(11月20日)

 

なんの花かと画像検索したらナンテンだった。
 
反社会勢力を定義できない閣議決定と暴力革命勢力を定義する閣議決定は仲間をを守る盾と敵を攻める矛……つまり矛盾そのものだから、ナンテン見ててぼくが思うのは0点の閣議決定にいちいち署名する天皇はお気の毒ということなんだ。(11月21日)
 
 
 
なんの花かと画像検索したらニチニチソウだった。
 
飲み屋さんも緊急事態宣言中は混雑しないから安全地帯だったのに解除されたら混み合って危険地帯まっしぐらなので、ものごとは目論見の通りにいかないものだとニチニチソウ見てぼくは思うんだ。(11月23日)
 
 


なんの花かと画像検索したらアキノキリンソウだった。
 
オミクロン株とやらの騒動が製薬会社のマッチポンプだったら嫌だなあ、それぐらいやりかねないってアキノキリンソウ見てるとぼくは思うんだ。(11月29日)
 
 


なんの実かと画像検索したらブンタンだった。
 
2020年代が花も実もつけず枯れていくのを昨年からじっと見続けているので、植物の営みは人間のそれと違ってズルをせず着実に葉を茂らせ花をつけ実を結んで次の世代に命をつなぐからエラいもんだと、ぼくはブンタンの実を見て思うんだ。(12月6日)
 
 
 


なんの花かと画像検索したら、これでもキクだった。
 
藤原氏を筆頭に平安貴族は国が役立てるべき税を私するのを政と勘違いして民を苦しめ崩壊へ突き進んだことが小学校の教科書にも荘園の件として明記してあるのに、勉強が嫌いな世襲の政治家たちは知ってか知らずか平安貴族と同じようなお手盛りをやって満ちたる月の欠けるのもわからないって、ぼくは哀れなキクを見てると思うんだ。(12月7日)
 
 


なんの花かと画像検索したらマルバルコウだった。
 
人生100年時代とかいうわりに存命中の日本人で100歳以上に達してるのは8万人ほどだから人口の1%に満たない……つまり人生100年時代なんてデマだとぼくはマルバルコウ見てると思うんだ。(12月14日)
 
 
 


なんの実かと画像検索したらカラスウリだった。
 
成績の悪いのを隠す子供のように基幹統計の算出方法を途中で変えたのがアベノミクスだということは夙に知られているけれど、8年前から国交省に二重計上を強いて基幹統計を粉飾してたんなら最初から何もかも全部インチキじゃないかとカラスウリ見ながらぼくは思うんだ。(12月16日)
 
 


なんの花かと画像検索したら十月桜だった。
 
もう十二月だけど年末という感じが全然しないのは何故だろうと訝りながら仕事帰り銀座から新橋にかけて店をのぞいて歩いたら忘年会の団体客がひしめいて昔話に花を咲かせ、まるで十月桜だとぼくは赤ら顔みて思うんだ。(12月17日)
 
 


なんの花かと画像検索したらホソバウンランだった。
 
人の話を聞くのが得意だと自称する岸田現首相は菅前首相や安倍元首相が人の話を聞かずに重ねた嘘と罪が自死した官僚の妻の訴訟で明るみに出ないように億の金で認諾したことでも人の話を聞かないとわかるし、認諾の費用に血税を私する放漫ぶりも菅前首相や安倍元首相と同じだとぼくはホソバウンラン見ながら思うんだ。(12月20日)
 
 
なんの花かと画像検索したらアリッサムだった。
 
この調子だと2022年は行動制限とGoToキャンペーンが同時進行しそうでバカげた話だってぼくはアリッサム見てると思うんだ。(12月25日)
 
 
関連記事:    花々3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする