A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記1331 『O JUN 1996-2007』

2017-08-03 06:30:25 | 書物
タイトル:O JUN : 1996-2007
著者:O JUN
企画:ミヅマアートギャラリー
企画・編集:藤城里香(無人島プロダクション
デザイン:河合千晃
翻訳:セス・ヤーデン
発行:京都 : 赤々舎
発行日:2007.2
形態:111p ; 26cm
注記:書名は奥付による
   英語併記
内容:
O JUN初作品集。単に代表作を並べるのではなく、言葉と展開で「想像すること」「描くこと」を見せる。O JUNは、私たちが日常身にまとっているもの—たとえば「服」や「学校」や「国」などーを描きます。一見、意味をもたないかに見える、ぽつんと二次元に置かれたイメージ。でもそこにある「もの」は未知のものではなく、私たちが成長の過程で、そして生きていく上で一つ一つ脱ぎ、捨てていったものの「記録」です。本当は忘れているだけで、「アザ」のように、私たちの身体のどこかにぺたり、と貼り付いているのです。「星の王子さま」に登場する象をのみこんだウワバミの絵のように、じっと見つめてください。すると「もの」の奥にひそんだ「本質」、そして日常に埋もれかけていた「記憶」が浮かんできませんかーー。

図版
作品リスト
作家略歴

購入日:2017年7月31日
購入店:Amazon.co.jp
購入理由:
 「O JUN × 棚田康司 鬩(せめぐ)」展(伊丹市立美術館)レビューの参考文献として購入。京都の図書館に所蔵がなく、こうして本が増えていく。