京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

夏生まれ誕生日会

2013-10-18 22:43:54 | パーティ & 集い
古典教室仲間の恒例の誕生日ランチです。夏生まれ誕生日会は毎年9月の講義のあとに
行いますが、今年は都合で10月の今日になりました。

              
              山の上ホテルの清川教室にいつもOさんが飾ってくださる花、
              今日は秋バラ。優雅な色、姿、やっぱりバラは豪華です。
              夏生まれ仲間を祝福してくれていると勝手解釈。

              
              誕生日会食の会場は東京駅そぐそばの「レゾナンス」
              リーズナブルなフレンチのお店です。
              先ずはカンパ~イ!白ワイン2人、あとは全くバラバラ。

        
        初めのアミューズ。自家製豆腐と和がらしエスプーマのカクテル。白い生クリームと
        思ったのはエスプーマといい、二酸化炭素のボンベで作ったムースのような泡なのだ
        そうです。滑らかだけど、おもしろい食感でした。

        
        オードブルその1:豚肉のパテ。くせがなく、カラフルな野菜も甘みがあって美味しかった!

        
        オードブルその2:鰯のマリネサラダ。今、旬の鰯、小さくカットされて臭みがなく、
        海ぶどうなども添えられていて見た目も美しい。ふわふわの泡のトッピング

        
        ポタージュはマッシュルーム。フランス産だそうです。香りが強いのだとか。

        
        メインはオマール海老のパイ包み。珍しいので勧められました。
        メインの肉のほうは豚肉のロースト(遠い席だったので写真撮らず)、
        一口づつ毒見させてもらったけれど、柔らかくてしっかり味の沁みた美味しい肉でした。

        
        デザートはいろんな木の実のパウンドケーキとコーヒーのアイスクリーム

        
        主役の誕生日プレート。公開了解済みのきよみプレート。

        サービスをしてくれるスタッフがとても愉快な男性で、一段と愉しい食事会となりました。
        また一年頑張りましょう!

              
              堂々東京駅。では解散!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい料理 (アキ)
2013-10-19 05:14:21
見ていたら、お腹減って来ました。
エスプーマ、近年、流行ってるみたいですね。
次は、冬の誕生会ですね。
山の上ホテルは、アキと同じ年だったかな?
結婚式が終わってから、飲み方の延長です。
返信する
アキさんへ ()
2013-10-19 23:48:13
お値段の割には、手の込んだお料理で美味しかったですよ。
以前イタリアンのお店で、チョコレートのエスプーマを
食べたことがあります。
見た目がおしゃれですものね。

アキさんは山の上ホテルと同じ年になるんですね、定退ですものね。
返信する

コメントを投稿