京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

イタリアワインが好きになる店

2013-06-26 21:38:37 | 美味しい♪
古本の町・神田神保町にひっそりと…。

               
               友人と三省堂で待ち合わせて、友人に付いていく。
               細い道をまっすぐ行って…曲がって…
               地図がなければ二度目もたどり着かないかも。
               看板も目立たないし。

              
              食前酒は皆軽いシャンパンを飲んでいましたが、私は桃の
              ジュース、アルコールは入ってないと思ったけど…。

              その後何回かワインをお変わり、その都度オーナーシェフが
              ワインの説明を丁寧にしてくれる。何しろイタリアワインに
              嵌ってイタリアンレストランというより、イタリアワインの
              店を開いたというくらいだから。聞けばいくらでもワインの
              (特にイタリアワインの)薀蓄を語ってもらえる。
              というわけで、メニューはワインに合う、シンプルな料理を
              チョイス。

        
        アスパラのスープ

        
        ガーリックトーストとガーリックブロッコリー。このブロッコリー、軽くソテーしてある
        感じで美味しかった!

        
        カプレーゼ

        
        生ハムとイチジク

        
        アスパラ。北海道壮瞥のアスパラだそうで、太いのに柔らかくて甘い。
        
        オーナーシェフは全国から気に入ったものを生産者から直接買い付けているそうだ。

        
        ズッキーニとアンチョビのパスタ

        
        アスパラとバジルソースのパスタ

        
        ポルチーニ茸のリゾット

              
              デザートワインは最高級のグラッパ。立派な箱入りです
              グラッパは私は飲めません。きつ~い

        
        デザートに私はアイスクリームのエスプレッソがけをチョイス。

        オーナー夫妻のおおらかな雰囲気もよく、セレクトしてくれたワインも
        美味しく、ゆっくり飲んで食べて楽しめました。
        ちょっと隠れ家的なお店、有名人の常連さんもいるそうです。
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン (blue tango)
2013-06-27 11:30:03
もうずいぶん前
家族とワインをよく飲んだものです
娘たちはまだ成人前だったかも知れませんが
なにしろわが家の女たちは飲兵衛ですから ・・・・
もちろん高価なものではありませんでしたが。

デザートワイン、見かけはウイスキーっぽいですね?

↓額縁次第で中身がずいぶん引き立つものですよね?どれもお洒落なものばかり
返信する
アルコールは・・・ (アキ)
2013-06-27 20:41:23
アキにとっては、陽気にさせてくれる飲み物です。
いま、普段は、飲んでませんが・・・
やっぱ、冷酒が美味しいです。
大昔、ペンション巡りしていた頃、日本酒がなく
ワインボトル2本飲んでました。味は、わかりません。
少し、ほろ酔いになっていました。

イタリアワインは、オードブルに合いますね。
ワインのつま、少しづつなのがイイですね。
返信する
blue tangoさんへ ()
2013-06-27 23:29:08
ご主人はお酒を飲まれなかったかしら?
またお二人でワインを飲まれたらいいのに。
身体には赤ワインがいいというではありませんか!

blue tangoさん、さすがですね
グラッパはブドウの搾りかすから作ったブランデーです。
アルコール度数は30~60度もあるそうですから、舐めてもカーッ としますよ。

手作りの額縁はやっぱりカッコいいです。
返信する
アキさんへ ()
2013-06-27 23:39:45
私も冷酒は好きです。でも冷酒は飲み過ぎるきらいがあり、要注意です。
で、今は甘いワインを食前酒に飲んでます。
ワインボトル2本でほろ酔いですかァ

このお店では日本では手に入らないような珍しい、美味しいワインも
紹介してくれて、友人は手帳にメモしていました
返信する

コメントを投稿