京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

梅雨の晴れ間の夏空

2013-06-27 23:50:51 | 季節のことば
昨日は土砂降りだったのに、今日は晴れて暑い!

        
        実家の近くのグリーンベルトでインドハマユウがこんなにびっしりと咲いていました。

        
        真っ青な夏空の下で、真っ白な綿シャツのように涼しげ。

              
              インドハマユウ:ヒガンバナ科インド原産の園芸種

        
        インドハマユウの隣にはアガパンサスが、やっぱりびっしりと花が押しくらまんじゅう。
        カンカンと陽に照らされてもピンと気を付け!姿勢

              
              それに比べて、ご近所のお庭のアガパンサスは深窓育ちで
              品がよろしい。

        
        色も儚げで優雅な感じが。それでも背筋はまっすぐシャキッ!

        インドハマユウもアガパンサスもいつも雨のしずくを溜めているようなイメージだった
        けれど、陽盛りにも揺るがない逞しさを見ました。
        アガパンサス:ユリ科南アフリカ原産 別名ムラサキクンシラン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神田神保町 (blue tango)
2013-06-28 20:26:00
ついさっき、何の番組だかわかりませんが(多分番組の予告かも)”神田神保町”という地名が出てきました。
京さんのブログで見たのも同じ地名だったと自分の記憶を確かめにお邪魔しました。
やっぱりそうだった!
ただ、テレビの方はなんだったのか・・・・
ハマユウってユリに似ていますが彼岸花の仲間なんですか?
返信する
blue tango さんへ ()
2013-06-28 23:19:26
神田神保町って古本屋街で有名な街です。
古本屋だけでなく書泉とか三省堂など大きな本屋さんもあり、
なんとなく紙やインクの匂いが漂うような(実際は漂っていません)懐かしさを感じる街です。
岩波ホールもありますよ。
駿河台から続く学生街、日本のカルチェラタンとか!
山の上ホテルからも近いので、よく本を探しに来ます。

テレビは街探訪のような番組かも、だったら見てくださいネ。

ハマユウはヒガンバナ科なんだそうです。
インドハマユウはユリの花に似ていますが、
ハマユウはそう言われれば、ヒガンバナに似ていますね。
返信する
木曜日は・・・ (アキ)
2013-06-29 20:59:31
京さん こんばんは。

木曜日は、朝から大雨で困っていましたが
昼から、めっちゃ晴れてビックリしたほどでした。
いまでも、可笑しな梅雨空です。

またまたまたですが、玄関横に咲いていたハマユウ
も、根ごそぎ抜きました。バカですね。あははは。
いまは、代わりに可愛い花植えています。

アガバンサス、名前聞いただけでは???
近くの老人会の人たちが、道端の一角に
世話されていました。とても、綺麗でしたよ。
返信する
アキさんへ ()
2013-06-29 22:06:13
東京でも、曇りの予報に大雨がふったり、かと思えば
カンカン照りで暑かったり…地球規模で異常気象ですね。
またまた抜きましたか
だいぶ庭の印象も変わったことでしょう。

アガパンサスはこの頃トミにふえましたね。
青紫のすっきりとした色やピンとした姿がこのまれているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿