京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

道ばたの猫

2008-10-10 23:11:40 | ギャラリー
佐竹茉莉子さんの道ばた猫の写真展です。

         
         案内状のアンニュイな猫には「ひまなの。遊んで」と
         セリフが付けられていますが、「ひまあ?そんなら見に
         来てよ」なあんて言ってるみたい。


           
           会場は谷中の喫茶店「乱歩゜(らんぽ)」
           入り口のドアーに案内ポスターがガムテープで貼られて

           
           街を歩くと猫たちがやたら話しかけてくるのだそうです。
           そんなわけで、写真展のタイトルも「猫が言うには…。」
           猫たちのセリフにニヤッ


道ばたの猫はカメラに収めにくいんです。私もよくご近所ノラにカメラを向けますが
ものすごく身構えられたり、すぐ逃げ出されたり、遠くからズーム専門。
佐竹さんは猫族に顔が利くらしく、どの猫も全然警戒していない、それどころか
猫たちと会話していたんですねえ、すごいことです


    
   谷中といえば江戸情緒の残る東京の下町。いい雰囲気の店が建ち並びます。
   左の店は「いせ辰」という有名な千代紙屋さん。

         
         老舗のお煎餅屋さんで、素朴なお煎餅を買いました。

         物言う猫たちに会って、古き良き下町風情を垣間見て
         楽しい写真展と街歩きでした。        
        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道ばた猫ものがたり (すぴか)
2008-10-11 11:02:33
こんにちは 昨日は私も見に行って、やっと「道ばた猫ものがたり」の本も、買ってきました。すてきな猫のものがたり、流石ですねえ。

《猫が言うには…》展で佐竹茉莉子さんにも、お会い出来て、猫を撮る秘訣のようなこと、―“猫が隠れていそうなところで、かまわず話しかけるの、猫って言葉が通じるのよ”なるほど、黙ってたのでは駄目なんですね、今度やってみましょう。ご近所にもいっぱい居ますから。
返信する
犬もだけど 猫もいいねぇ~ (プリン)
2008-10-11 21:58:47
猫ってごますりナシのところがいいね  

さらに言わせてもらえば「ひまなの~? じゃあ見にくればぁ~(クレヨンしんちゃん風?)」

先だって 友達の家でその家の猫ちゃんに擦り寄られて、オイオイと思ったっけぇ~
かわいかったけど

猫ちゃんと話しができたら真意がわかったろうにね    

京さんの猫ちゃん写真も、いつもものがたりがあっておもしろい    


返信する
すぴかさんへ ()
2008-10-11 22:23:33
佐竹さんの猫の写真、楽しかったですね。

そうかあ、黙っていたのでは駄目なんですね。
私も今度話かけてみます
近所のノラちゃんたちはだいたいわかっていますから
猫っていうのは絵(写真)になりますね、思いがけないポーズをとってくれます。
上手に撮れればの話ですが

返信する
プリンさんへ ()
2008-10-12 00:09:35
猫って大抵日向ぼっこしてるか、食後の毛づくろいとか、
とにかくドテ~としてることが多いのよね
(そういう時しかシャッターチャンスがないってことだけど)

擦り寄ってくるくせに抱っこされたりしないし
なんか勝手なのよね。その気ままさがいいんでしょうけど。

近所ノラちゃんも面白くてついついシャッターを押しちゃいます
私の場合は猫が言ってるんじゃなくて、私が勝手にストーリーをくっ付けてるんだけどね

返信する

コメントを投稿